続・名城100選シリーズです。

令和5年11月、毎年恒例となる友人たちとのグルメ旅行で、今年は佐賀県を訪問しました。

最近の旅行では観光をお城巡りとすることが多く、今回もお城巡りを絡めた旅程を組んでみました。

と言うことで、福岡空港から電車で向かったのが佐賀県唐津市。

 

 

 



唐津からはレンタカーで移動、5分ほどでお城に近い駐車場に到着です。

 



続・日本100名城 185『唐津城』



お城のマップを見ていると、エレベータを発見




階段でもそれほど大変ではなさそうですが、せっかくなので、登りはエレベータ、下りは階段を使うことにしました。




斜めに昇降するEVで一気に本丸へ

本丸には綺麗な天守がありますが、これは復元された模擬天守だそうです。

 

 

 

 




天守1階でスタンプをGETして、上階を目指します。

天守に登ると、城の背面は海と言うこともあって、眺めは最高でした。

 

 

 




雨上がりの天気だったので雲が多く薄暗いのが残念ですが、見晴らしが良いのは分かります。


お城の復元に力を入れてるそうで、現在も工事中の場所がありました。




庭の木は桜だそうで、見頃の時期は相当綺麗なのでしょう。




と言うことで、続・日本の名城100選は残り71ヶ所です。