毎年恒例のグルメ旅行、最近はお城巡りもセットになっているので、それも考慮し、今回は佐賀県に照準を合わせてみました。

訪問場所の個別記事は、また後日と言うことで、まずはダイジェストです。

佐賀県の100名城、続100名城には、名護屋城・吉野ヶ里遺跡・佐賀城・唐津城があります。

地理的に考えると、北に名護屋城、唐津城

南に吉野ヶ里遺跡・佐賀城と言った感じになります。

一泊二日の旅程を考えると全て回ることも出来そうですが、さすはにお城ばかりじゃ旅行気分に乏しい。

肝心のグルメも考える必要があるので、やはりそちらをメインで考えた時、佐賀県で思いつくのが、なんと言っても「呼子の烏賊」それに「伊万里牛」でしょうか。

今回はこの2品目を食べようと決めました。

となれば今回は、「呼子」の目と鼻の先にある「名護屋城」、移動ルートにある「唐津城」をメインでスケジュールを組んでみました。

その他、2日間のスケジュールを組み終わり、今年の旅行もスタートです。

初日当日は、早朝からリムジンバスで関西空港に移動です。

到着したのは第二ターミナル、今回はピンクの飛行機に乗ります。

空港に現地集合でしたので、バスの都合で一番乗りだった私は、一人モーニングとなりました。

今回は福岡空港に移動してから、在来線で唐津に電車移動です。

同行者と合流し、定刻からの1時間程度の快適な空の旅。

小さいですがブロッケン現象も見えて、ちょっとラッキーな気分に。

飛行機も電車も遅れることなく、まずは予定通りに「唐津城」を訪問

そして呼子に移動して、イカを食すべく「玄海」さんでお昼ご飯です。

イカを堪能した後は「名護屋城」。

夕方には伊万里に移動でした。

ホテルにチェックインし、夜は今回のメイン食材の一つ伊万里牛です。

「ステーキハウス つじ川」さん

夕食の後は伊万里の夜を楽しんで、ホテルでゆっくり旅の疲れを癒しました。

宿泊したビジネスホテルの朝食バイキング

2日目も観光はお城巡りですが、残る佐賀のお城「吉野ヶ里遺跡」「佐賀城」への訪問も考えましたが、地理的に、この機会に訪問しておきたかった、長崎県の「平戸城」へ訪問しました。

伊万里に戻って、お昼ご飯は「ドライブイン鳥」さん

新鮮な鶏肉を味わって、これにて佐賀県とはお別れです。

福岡に戻る移動になりますが、帰りは南回りで、まずは有田まで松浦鉄道で移動。

松浦鉄道の本拠地、松浦は「アジフライ」が有名らしい。

つり革まで「アジフライ」になってました。

有田からは「特急みどり」で博多へ。

博多でもお城を一件、再々々々訪くらいになりますが、福岡城を攻城しておきました。

因みに、このお城は再訪になるので別記事にも書きません。

そして博多で最後の晩餐です。

今回は博多グルメで後輩君が食べてみたいと言う「とりかわ」にしました。

「とりかわ処 鶏高」さん

以上、2日間、良く飲み、良く食べ、良く遊びました。

来年も元気に旅行を楽しみたいです。