続・名城100選シリーズです。

令和5年10月のお城巡り、観音寺城,安土城の見学を終えて、昼食抜きなので、まずはお昼ごはんで腹ごなしをと、飲食店を探すことにします。

もちろん効率的に動きたいので、次のお城に向か途中で探そうと考えて車を走らせます。

しかし。。。のどかな風景が続くだけで何もなし。。。

あっと言う間に、目的地に到着してしまいました。

続・日本100名城 157『八幡山城』

駐車場は日牟禮八幡宮の駐車場を使わせて頂きました。

駐車場に入口近辺にちらほら飲食店があったようですが、既にランチタイムは終わった頃。
お腹のほうも空腹を通り越して、どうでも良くなった感じなので、お昼は抜きってことにします。

神社の駐車場の奥の方に、ロープウェイの駅ります。

 



山城続きで結構疲れてるので、ここで山を登る必要があるなら、登らずに帰るとこですが、ロープウェイがあるなら楽チンです。

平日にも関わらず結構な人出なのは行楽シーズンだからでしょうか。

乗車券を購入して乗り込むと、5分かからずで山上駅に到着でした。




スタンプは山上駅にありました。

 


散策に向かう前にスタンプはゲットしておきました。

案内図ではぐるっと回って30分と書いてあります。




「お願い地蔵尊」




観光地に近いのでしょうか、遊歩道のように整備されています。




駅を出てから一番奥まで進むと「西ノ丸」、琵琶湖が一望できます。

 

 


琵琶湖が舞台の2時間ドラマでよく見る風景です。
この場所だったんですね。


「北の丸」の方へ向かう途中、石垣など城跡らしさも見受けられます。

 




ハート型のモニュメントですが、ちょっとみすぼらしいですね。




北の丸からは琵琶湖と反対側、東の眺望が楽しめます。




この日回った、観音寺城跡と安土城跡も近くに見えますね。




他にも、瑞龍寺さんや八幡山展望館など見学するところがありましたが、疲れも溜まってきたので駅に戻って、山を下りました。

昼食を抜いた分、スケジュール的に早上がりになりましたが、この日のお城巡りはこれにて終了です。

と言うことで、続・日本の名城100選は残り72ヶ所です。