ひと月まとめて自炊ネタのメモですが、この頃は外回りの仕事をしていたので、お昼ご飯を自炊で作ったはごく僅か。

「万願寺しし唐おにぎり」これだけです。

これはこの時期、某数字系のコンビニで販売していた商品が、美味しいと話題にあがったことがあって、ならば再現してみましょうってことで作ってみました。

材料はラッピングに記載のあった調味料を主体にしましたが、詳細な分量などは判らないので、一般的な炊き込みご飯レシピなどを参考にしての製作です


まずは主役の万願寺ししとう。

 



これを細切れにして準備完了。

 



米を炊く煮汁は、前述の通り、ラベル表示従って水と醤油などの調味料と、あえて旨味調味料なども適当に調合しました。




そこにカットした万願寺ししとう、それと削り節を加えて炊飯。





炊き上がったご飯をコンビニっぽくおにぎりの型で仕上げました。

 

 




これはこれで美味しく出来上がったのですが、オリジナル商品とは見てくれが少し違う。もっと淡い色合いですし、なにより万願寺ししとうの食感がまったく違う。

 



これは、おそらく炊き込みではなく、混ぜご飯が正解なのだと思い、再度、少しレシピを変えて作ってみることにしました。

変更したのは、万願寺ししとうを炒めて、炊き上がったごはんに混ぜてみました。

あと、濃口醤油を薄口に変更です。

 



うん、これでかなり近づいたかなと思います。

かなりコピー出来たかな、美味しかったです。