ひと月まとめて自炊ネタのメモです。
7月は3食。

麻婆豆腐が食べたいなと思ったところに、旬なゴーヤがあったので、ゴーヤチャンプルーと麻婆を豆腐で繋いでみました。

 

「麻婆ゴーヤチャンプルー」

とりあえず、豚ミンチをニンニクと甜麺醤で炒め

 

 

 

 

 

 

豆豉醤、豆板醤で更に炒めて肉味噌を作ります。

 



ネギを加えて、さっと炒めたところで、とりあえず保留

 

 



豆腐を焼き目が付くくらい焼きます。




豆腐の用意が出来たら、肉味噌にゴーヤスライスを加えて、さっと火を通し

 


鶏がらスープ、醤油、塩コショウで調味

 



焼いた豆腐を加えて、和え馴染ませたら、玉子で閉じて出来上がり。

 

 




想定通りの味でした。


カラフルなジャガイモを入手したので作ったのが「カラフルジャーマンポテト」

 

 



ジャガイモ、ニンニク、ベーコンブロックをサイコロカット

 

 

 



後はベーコンをじっくり焼いて




ニンニクの香りを加え




ジャガイモが柔らかくなるまで火を通したら完成。

 

 

 




ジャガイモの品種によって、味も口当たりも違うので楽しいです。


最後は、おまけに貰ったハマグリが3粒

網焼きで食べようかと思いましたが、七輪の準備が面倒だったのでパスタにしました。

ボンゴレ風に日本酒で蒸して、あとはパスタと和えるだけ。

 

 




粒の大きいプリプリのハマグリでした。