名城100選シリーズです。

岐阜での飲み会に参加することが決まり、せっかくの遠征なのでお城巡りもスケジュールに組み込んでみました。

目指したお城は、こちらです。

日本100名城 39番『岐阜城』

昼食後に岐阜駅まで戻り、ランチをご一緒した皆さんと一時お別れし、路線バスで岐阜城へ向かいました。

 

 


バスは15分ほどで岐阜公園に到着

公園奥の山を見上げると、てっぺんにお城が見えます。

 



結構な山ですが、こちらにはロープウェイが設備されているので、自力で登る必要はありません。

 




山の麓にある「三重塔」




約3分ほどで山頂駅に到着しますが、お城はまだ少し上。




ここからは徒歩で約10分、比較的緩やかではあります上り坂を進みます。


「一ノ門跡」



城の入口とされる門があったそうな。

 




「馬場跡」



ここに乗ってきた馬を繋いだらしいですが、馬も山登りは大変だったでしょうね。


「堀切(切通)」



尾根に沿って城に向かう道を分断し、そこに取り外し出来る橋を渡して、敵の侵入を足止めするもののようです。

 


現在はしっかりコンクリートの橋が設けられてます。


「閻魔堂」

 




閻魔さまが奉られてるお堂です。


そしていよいよ岐阜城、もうちょっとです。

 

 




「馬ノ背登山道」

 



最短で麓までを結ぶ道。
一応ハイキングコースらしいですが、かなりハードらしく、遠回りですが緩やかな道もあるようなので、万一が自力で登る必要があれば私はそっちですね。


ようやくお城に到着です。

 




金華山山頂でしょうか




とりあえずスタンプゲット。

 


お城の一階にありました。


天守からの展望

西方面、長良川が近くに見えます。




南方面、岐阜駅方面になりますが、遠くに見える川は木曽川かな?




帰りみち、山の上に井戸?

 


と思いましたが、貯水用だったんですね


ロープウェイ下りの景色



麓に下りて、またまた路線バスで岐阜駅に戻りました。


と言うことで、残りは62箇所です