6月に訪問した岐阜でのランチ利用したお店です。

岐阜駅に集合した友人・知人の面々と合流し、徒歩約5分のこちらのお店に向かいました。

「二文字屋」さん

 



岐阜の友人が「ひつまぶしがお勧め」と言うお店です。

残念ながら予約は不可のようですので、オープン時間を狙っての飛び込み訪問です。

10名程度の大人数なので、すぐに入れるか心配でしたが、テーブルを分かれて、なんとか入店。

うな丼、うな重と、鰻やさんのメニューが並びますが、中部地方はやはり「ひつまぶし」が名物。

いつもは間違いなく、大きなうなぎが敷き詰められた「うな丼」を選びますが、ここはやはり「ひつまぶし」一択

「梅」・「特製」・「鶴」と3ランクありまして、今回は真ん中の「特製」を選びました。

程なくお膳が到着

 



うなぎが細切れになってしまってるのが、なんとなく残念な気がしますが、たっぷり乗っかってますし、ひつまぶしなので仕方ないでしょうか。

 



まずは、うなぎを一かけ摘んで頂きます。

ふっくらこんがり、美味しいです。

ひつまぶしの食べ方は、ごはんとうなぎをお椀によそって、まずは、プチうな丼風にそのまま頂きます。




日本酒が飲みたくなってきたので、お店オリジナルのお酒と一緒に。




二杯目は、ねぎや海苔など薬味を加えて味変で・・・らしいですが、それはすっ飛ばして、出汁も加えて残りは茶漬けで頂きました。




うなぎは値が張るので、しょっちゅうは食べられませんが、やはり美味しいです。

ご馳走様でした!