懇意にしている車屋さんから、試乗会をするので是非遊びに来てくださいとお誘いを受けました。

こちらの車屋さん、輸入車の車屋さんなので、試乗予定の車も中々の高級車揃いです。

車屋さんに行けば、いつも並んでるので、見るだけなら機会はいくらでもありますし、運転席などにもたまに座らせて貰ったりするのですが、試乗となると、また少し違います。

少し尻込みもしましたが、そんな車に乗る機会も滅多とないので、この機会に乗らせて貰おうと覚悟を決めて出かけてみることにしました。

そんな感じで、いざ試乗です。

まず最初に乗らせて貰ったのが、こいつ。

「メルセデスベンツ EQB350 4MATIC」

 



ベンツの電気自動車です。

eco目的のハイブリッドには全く興味はないですが、EVはまた一味違うと言う噂。

 



一度乗ったみたいと思ってましたが、初めてのEVがベンツとは。。。EVを語る上で何かの指標になるのだろうかと思いつつ・・・。

そろそろと公道に出て、アクセルを少し踏むと車重を感じない、鋭い加速をしてくれます。しかも無音。

停止状態からの加速は本当にストレスなく、アクセルを踏んだ以上に、走ってくれると言うイメージです。



次に乗ってみたのが「ボルボ XC40」




これも電気自動車ですが、まず普通じゃないのが、ドアをロック解除した時点で既にスタンバイになってるようで、「スタート」ボタンのようなものがありません。

かなり違和感がありましたが、そのままパーキング解除してドライブモードにし、アクセルを踏めば走り出します。

アクセルの感覚ですが、これはベンツに比べるとマイルドな設定になっているようです。

普通のレシプロエンジンのように、徐々に加速するイメージと言うのでしょうか、あえてそう言う設定にしてるのだと思いますが、逆に言うとEVらしくなかったかもです。

その代わり、EV特有の1ペダルモードで運転させて頂きました。

1ペダルモードというのは、踏めばアクセル、離せばブレーキの動作をします。

アクセルを踏んで走り出し、止まる時はアクセルを離せば自動的にブレーキ作用が働く訳ですが、慣れるまでは感覚がつかみ難いですね。
でも、恐らく慣れれば足を左右に動かす必要がないので使い勝手は良いと思います。

ただ、緊急な制動は通常のブレーキが必要なので、気を抜くとダメです。


次は「メルセデスベンツ AMG SL43」

 

 




前情報では乗ってみたかった車の一つでした。

でも、残念ながら左ハンドル・・・




左ハンドルは乗ったことないので、さすがに2千万近くもする車を運転するのは遠慮させて頂くことにしました。

その代わり、助手席に乗ってスタッフさんの運転で一周。

そう言えばオープンカーも初めてでした。

街中に出ると少し恥ずかしい気もするオープンカーですが、風を切って走るもの気持ちいいですね。

前が少しあくと、アクセルを踏み込んで良い音を響かせて強力な加速をしてくれます。

重い車が加速していく際の独特な感覚も気持ちいい。


「BMW 740i  Mスポーツ」

外観写真は撮ってませんでした。


完璧セダンなので、乗ろうかどうしようかと迷いましたが、スタッフさんと話していると、「この車は運転する車じゃないですね。私が運転するので是非後ろに」

ということで、後部座席に座らせて貰うことにしました。

まずは、自動ドアなんですね。

足元広~い。

スタッフさんがドアに設置されてるモニタを弄りだしますと、天井から大きな液晶パネルが降りて来ました。






続いてリアウインドゥとサイドからシェードがせせりあがり、空間はミニシアターのように。

更に、シートが動き出します。

マッサージ!




さすがVIP対応です。後ろに乗る車ってのが良く判りました。


最後は「BMW M3セダン competition」

 




最初はあまり興味もなかったのですが、スタッフさんが超おすすめですから是非乗ってみてと言われて乗りました。

これがまたエンジンをかけた途端に別世界です。

小ぶりな4ドアセダンと言う比較的大人しい雰囲気とうらはらに、レーシングカー並みのサウンドとドライブフィーリングが身体を震わせてくれました。

すると、スタッフさんが「スポーツモードにしてみます?」と。

もっと凄いのかと、試させてくださいとお願いし、信号をうまく使って、わずか100mくらいですが、前方に余裕をとって信号が変わったと同時にフル加速。

たまげました。ほんの一瞬の間、恐らく2秒かからずでメータは100km/hを超えてしまいました。

加速中はハンドルから手が引き離されそうになりつつ、これはワクワクがたまりません。

思わず、欲しい!と口から出てしまいましたが、庶民に手が出せるような価格な訳がなく、また機会があれば試乗させてくださいってことで、車を降りました。

いや~楽しかったですね。

EVに乗った時は、これからはEVやなと思ってしまいましたが、SLやM3に乗ると、やっぱりエンジン車が素晴らしいと思いました。
これからももっと進化するでしょうし、時代的にはEVの流れではありますが、EVもエンジンもイイ車はやっぱりイイってことで納まりました。

 

ただ一つ残念に思ったことは、個人的な思いになりますが、メータ周りが電子パネルになっちゃってることですね。

EVはともかく、M3とかはメカニカルな針にして欲しいって気持ちがあります。

 

色んな設定する画面もタブレットの様なモニタが不自然にくっついてる感じですし、現代的といえばそれまでですが、少し寂しい気持ちになりました。


とは言え、最新の車は凄いです、また機会があれば色んな車に乗ってみたいですね。