6月の西国三十三所巡礼、この日は前回訪問出来なかった、こちらのお寺さんからスタートです。

『第十五番 新那智山 今熊野観音寺』

今回も京都まで電車で、そこからはカーシェアして移動しました。

場所は京都駅の東方面、車で10分少々です。

九条通りから続く府道から今熊野観音寺に向かう参道があります。

しばらくは車道ですが、前回訪問した際は、沿道に警察関係の車両や人がいっぱいでした。

でも今回は静かな雰囲気。

突き当りまで行くと駐車場です。

しかし、こちらはお隣の「泉涌寺」さんの駐車場

今熊野観音寺さんは少し手前を左手に向かわなければいけませんでした。

すでに泉涌寺さんの境内に入っていたので、今回はそのまま歩いて向かいました。

泉涌寺さんで道順を教えてもらった目印の赤い桟橋が入口です。

 



橋を渡って進んでいくとお寺の門があり、その奥に駐車場が・・・

 



ここかーと思いましたが、時は既に遅し。
間違いに気付いた時点で戻って車を停めなおしておくべきでしたね。

本堂に向かう階段を上っていくと


「子まもり大師」




更に階段を上ると「本堂」です。

 

 

 

「ボケ封じ観音」




「大師堂」

 



御本尊は熊野権現より授かった一寸八分の観音像を体内仏として、弘法大師が彫刻されたとされる十一面観世音菩薩。

そんな経緯から昔の上皇様が「今熊野」と名付けたとか。