名城100選シリーズです。

急遽、城巡り遠征を企てて、向かった先は大分県、福岡から特急ソニックで大分駅に到着。

そこからレンタカーで向かったのが、こちらの城跡です。

日本100名城 94番『大分府内城』

 



大分駅前からだと、車で5分程度です。

ナビに従って城跡を目指しますと、大分城址公園の駐車場まで導かれますが、そこは既に城の敷地内でした

大手門は国道から徒歩で入る様になっており、駐車場からだと出る方向になります。

そんな訳で、とりあえず大手門をくぐって城外に出てみます。

 



スタンプはこちらにありました。

 



再び大手門をくぐって城内へ。

天守閣はありませんが、天守台と櫓等は残ってます。

手前が宗門櫓、奥が西丸西南隅櫓

 



天守台の他に何かあるかなと足が向いた方に進むと、「廊下橋前の冠木門」

 

 



そして「廊下橋」

 

 




渡ると神社がありましたが、お堀を渡ってしまったようで、もう渡って一度戻りました。

 


あとは天守台に上るだけですね。




天守台からの展望。

 

 

 



天守台の北側から東側にかけて手入れの行き届いた綺麗な庭になってます。

と言うことで、残りは63箇所です。