5月の末頃、少し時間に余裕が出来たので、お城巡り遠征を企ててみました。

場所は次の機会に行きたいと思っていた「大分」に決定。

早速、移動手段の手配にかかりました。

しかし、いつものマイル利用の特典航空券は、往路の空席なし。。。

復路は午前中の早い便で取れたので、往路を普通に購入しようかってところですが、少し高額なので、幾分安価なピーチで福岡まで移動し、そこからは電車移動することにしました。

と言うことで、当日は早朝から関西空港へ。

久しぶりの第2ターミナルで搭乗待ちですが、コロナ過収束で客も多くなってきましたね。

定刻での案内、約1時間のフライトで福岡空港へ

福岡空港から博多へ移動し、ここからは特急ソニック号で大分に向かいます。

ピーチが安いとは言え、ここからの移動時間と金額を合わせれば、一般料金で直接大分空港へ飛んだ方が良かったかもですが、ソニック号にも乗ってみたかったので無問題です。

これから乗るソニック号

他に今風な白い車両もあるようですが、なんとも無骨なイメージな特急列車です。

朝食に駅弁を買って乗り込みました。

2時間後には車に乗るのでビールは我慢ですね。

約2時間、ソニックに揺られて、大分駅に到着です。

大分駅からは、こいつに乗ってお城巡り。

まずは大分駅にほど近い「大分府内城」

そして1時間ほどのドライブで「角牟礼城」

あと一ヶ所訪問しようかと悩んだのですが、無理して訪問しても、まだ他にもあるので、一日では回りきれず、また次の訪問時にしようと大分駅に戻りました。

大分駅から在来線で別府に移動。
この日の当留地です。

駅前には「ピカピカのおじさん」なる銅像が・・・

誰なの?とネット検索すると別府を有名にした方だそうな。

本日のホテル

近くには別府タワーがあります。

上ってみようかと下まで行きましたが、10秒考えて止めました。

夕方からは、地元の知人と会食で、こちらのお店に。

美味しいご当地料理などを頂き、2次会へと夜中まで楽しんでホテルに戻りました。

翌日は早めのチェックアウトで大分空港へ、早々の帰阪となりました。

次回はゆっくり温泉も楽しみたいですね。