今年5月の平城宮跡散策の前、一緒に参加する知人たちと大和西大寺駅近くでランチしましょうと言う話になりました。

数件チョイスしたお店から、皆さんが選んだのはこちらのお店。

「チキンバル ふぉんてーる」さん

 



場所は大和西大寺駅の南口からすぐ。

最近オープンしたらしい商業施設「Coconimo SAIDAIJI」にある1店舗です。

周りの雰囲気からお洒落なカフェな感じの佇まいですが、オヤジ連中はかまわずお店に入りました。


まずは、とりあえずのビールで乾杯

 



料理は居酒屋でも出てきそうなシンプルな感じですが、しっかりひと手間かけてある美味しい料理ばかりでした。

最初に目に留まったのが「なめらか鶏レバー」

 



鶏の肝煮は良くありますが、これは低温調理された鶏レバーです。
クリームチーズのような舌触り、そして濃厚な鶏レバーの旨みが美味しい。


そして「鶏ももの酒蒸し」



あまりポピュラーではない「鶏ももの酒蒸し」、今回初めて食しました。
あっさりジューシーでこれまた美味しい。

この二品は、コピーして後日自宅で作ってみました。


ビールにハイボールとハイピッチで飲んでましたが、ここはワインも行っときましょうと、ボトルで注文です。

 




「奈良漬クリームチーズ」



ご当地メニューですね。
奈良漬とクリームチーズは絶妙に合います。


定番「から揚げ」




好きな部位「はらみ焼き」




お腹が満たされて来たら、あとはお酒のつまみ

「なんこつ唐揚げ」




「ごぼうの唐揚げ」



「ごぼうの唐揚げ」は酒のつまみにぴったり

いい感じに酔いも回って、平城宮跡散策に弾みをつけました。

今回は食べませんでしたが、香川県のご当地料理「骨付き鶏」もありましたし、なかなか鶏好きには楽しいお店でした。

ご馳走さまでした!