5月の西国三十三所巡礼、第十三番 石山寺を後にし、次に向かったのが、こちらのお寺さんです。

『第十四番 長等山 三井寺』

石山寺から琵琶湖の西沿岸に沿って北上し、県庁所在地でもある大津市に入ります。

少し山間の方角へ向かうと、三井寺は比較的市街地に近い場所にありました。

こちらも有料ではありますが、大きな駐車場が備わっています。

駐車場からすぐの場所に立派な「仁王門」

 



仁王門をくぐると、すぐ右手に「釈迦堂」

 



そして正面に見える階段を上れば「三井寺」本堂になりますが、西国巡礼はこちらではありません。




「本堂」





「一切経蔵」

 





「霊鐘堂」



この鐘は「弁慶鐘」と呼ばれ、弁慶が持ち去ろうとしてと言われてるそうな


「三重塔」

 





手前に小さな橋がかかっており、こちらで「るろうに剣心」の撮影が行われたそうです。




映画は観たのですが、なんとなく見覚えがあるような。


「灌頂堂」

 






「微妙寺」



三井寺の敷地内にある別のお寺。
別所寺院と言うようですが、他にも4つのお寺さんがあるそうです。


「十八明神社」



そうかと思えば神社もあります。


「毘沙門堂」





結構歩きましたが、ようやく目的地でもある「観音堂」に到着です。



広い敷地に建造物がゆったり配置されてると感じる、風格のある立派なお寺さんでした。」

 



この後「第十五番 新那智山 今熊野観音寺」に向かいましたが、警察やらSPらしき方やらが道路わきに陣取っており、何事かと思いましたが、どうやら皇族の方の訪問予定になってるらしく、この日のお参りは叶いませんでした。