西国参り、12番「正法寺」から13番「石山寺」へ向かう頃にはお昼時。

石山寺にお参り前に昼食をとることにしました。

お店のチェイスは、とにかく時間ロスのないところ。
GOOGLEマップとにらめっこしながら、なるべく経路途中のお店を探します。

そんな感じで、今回は300mほどの寄り道になりましたが、こちらのお店に訪問しました。

「新福菜館 石山寺店」さん

 



昼食をさくっと済ませてと思ってましたが、出発時の出遅れから訪問が12時を回ってしまったからか、満席でした。。。

でも、比較的すぐにテーブルが空いたので、それほど待たずに入れました。

何はともあれ、ビールです。

 


ここまで私が運転してましたが、この先は下戸の後輩君にバトンタッチです。


注文は「中華そば 並」

お腹が減ってても大盛りは注文しません。




何故なら、違うものも食べたいから


そんな訳で「やきめし 大」

 



「からあげ」

 



と言っても、やきめしとから揚げは3人でシェアです。



こちらのお店は京都に本店があるらしく、「京都ブラック」と呼ばれる黒いラーメンで有名です。

見た目はエグイほど黒くて濃いそうに思いますが、味はまったく濃くは思わない、どちらかと言うとあっさりにも感じるスープです。

同じ醤油を使ってるのか、やきめしも濃い色。

から揚げも黒っぽいので、そう言うことなんでしょう。

味がしっかりしていて、どれも美味しかったです。

ご馳走さまでした。