月一くらいで巡礼している西国三十三所巡礼、5月にお参りしたお寺となります。

今回は滋賀県の南部辺り、最初はこちらのお寺さんです。

『第十二番 岩間山 正法寺 (岩間寺)』

 

 


地元から結構離れて来ましたので、地元から車で向かうのも行き帰りの運転が疲れるだろうと、京都まで電車で向かい、そこからレンタカーを利用することにしました。

京都駅からだと岩間山は結構離れていますが、この日のスケジュールでは、最終的に京都駅近くのお寺まで帰ってくるので、妥当なプランだと思います。

そんな訳で、レンタカーを借りて岩間山へ。

ここで失敗が判明。

スケジュールでは高速道路を使用することになっていたようで、そんなつもりもなかったので、高速の側道を走ってました。

当然のことながら時間に狂いが出てきて、失敗が判明です。

せっかく組んだ緻密なスケジュールが台無しですが、余裕を切り詰めればなんとかなりそうな遅れだったので、慌て気味に行動することにします。

岩間山は山間にあって、最寄のバス亭から徒歩50分の案内となってるので、車がなければ辛いですね。
車ならお寺の駐車場まで行くことが出来ます。

この日は午前中は雨模様で、小雨が降る中の訪問でした。

 

 

 

 

十楽観音と鐘楼

 




大師堂

 

 


不動堂




そして本堂です。





本堂の前には神木である桂の大木、こちらの桂は日本一とのこと。




寺社では楠のご神木が多く見られる気がしますが桂は珍しいですよね。

時間も圧してるので、お参りを済ませて、足早に次に向かいました。