そろそろ芽が出始めたじゃがいもを消費するために、なにか作ることにしました。

色々考えましたが、まだ作ったことの無いスパニッシュオムレツを作ってみることに。

因みに、スパニッシュオムレツの基本「プレーン」では、じゃがいもと玉ねぎを使うようです。

でも、基本のプレーンから、玉ねぎを抜いた「じゃがいも」だけのスパニッシュオムレツも美味しいと言うネット情報を見つけ、どうせなら更にシンプルな「じゃがいもだけのスパニッシュオムレツ」を作ることにしました。

とりあえず、じゃがいもを賽の目に切って、オリーブオイルで揚げ焼きにします。

 



しっかり火を入れますが、焦げる前に火を止めます。

 



次に玉子を溶いて、その中にオイルごとジャガイモを投入。

 

 


塩コショウで、しっかりめに味付けしたら、後は焼くだけ。

 

 

 

フライパンの形状を利用して成型します。

 

 


8割がた焼けたくらいで、ひっくり返すのですが、ひとつのフライパンでは、かなり難しいので、別のフライパンに移しました。




弱火で少し加熱して完成です。




好みの大きさにカットして美味しく頂きましたよ。