西国三十三所巡礼で奈良に訪れた際のお昼ごはんのお店です。

スケジュールと移動ルートを考慮しつつ、お店を探索。

こちらのお店が目に留まりました。

お好み焼き・明石焼『おかる』さん

 



こちらのお店は近鉄奈良駅に近い、東向商店街にあります。

界隈では人気のお好み焼きやさんとの情報もあり、お昼時は行列の出来るらしいので、オープン前の時間を狙って訪問してみました。

運良く待ち客なしで到着し、開店までしばらく待って入店です。

私たちが案内され席に着いてオーダーを聞いてから、次の客を案内するようで、一気にお客が雪崩れ込むようなこともなく、順々にと落ち着いた雰囲気でした。

そんな状況なので、席が空いてるのに案内されず、苛立って声を荒げてる待ち客も居るようでした。

そんな喧騒を背に、メガジョッキでビールが到着。

 

 

早速、乾杯です。


この日の注文は、売れ筋と思われる「明石焼き」と冠メニューの「特製おかる焼き」

まずは明石焼きが到着

 




私的にはたこ焼きの方が好きですが、ふわとろの明石焼きも美味しいです。


そして「特製おかる焼き」



6500円もするので少し考えましたが、量的に3~4人前くらいはあるようなので、3人でシェアするならアリでしょってことで注文しました。

ボウルの材料だけでなく、先に鉄板で焼く、牛肉・豚肉・えびもあります。

 




お好みを焼き始め、片面だけ焼いたお肉とえびを並べると、その大きさに圧倒されます。




このサイズをどうやってひっくり返すのかと思ってましたが、見たこともない特大のテコを持ってきてひっくり返してました。

なるほど。ですね。

そして、ほどなく美味しそうな「特製おかる焼き」が完成です。




なかなか好みのお味で美味しかったです。

このサイズですが、3人で食べると少し足りないかと思ってましたが、まったく心配いらずの十分満足な量でした。

「特製おかるそば」ってのも有るので、次回はチャレンジしてみたいです。

ご馳走様でした!