夜に食事のイベントがあった某日、夜まで我慢できずに早々に出かけてみました。

こんな日は仕事も手につかないので潔く丸一日遊びましょうってことですね。


この日のプランは、ランチ → マッサージ → お風呂 → ディナー と言う予定です。

と言うことで、夜のお店の場所に合わせてデイユースホテルを確保。
ホテルはインターバルとお風呂を活用します。


午前中にチェックインして、ランチの時間に合わせて予約したお店に向かいました。

『紡生(つむぎ)』さん

 



場所は長堀橋の交差点、南東に一区画いったところって感じでしょうか。


どことなく赴きのある外観から期待値もあがります。

 



一番客なので、カウンターの好きなところへと案内されました。

いつもは端っこの席に座りますが、今回は他に客が居ませんし、端っこは変かと思ったので、ど真ん中の席に陣取りました。

まずはビールで孤独な乾杯。

 


ビールはプレミアムモルツ


オーダーはランチコースの「旬(しゅん)」

料理はこんな感じです。


【先付け(季節のお出汁)】



カクテルグラスに入ったあさりのお出汁


【造り】



脂ののった中トロ


【椀】



ごま豆腐とワカメのすまし


ここで日本酒

「日日」

 




京都のお酒です。



【八寸】

 



旬の食材色々
  


【煮物】




次の日本酒は「月光」

 




続いて「UGO」

 

 



【食事】

炊き込みご飯でした。





ここで最後の日本酒

 


作の新酒


【水物】



最後はデザートで、黒豆あんみつとわらびもち


終盤、料理の提供が終わりに近づくと、大将と日本酒や料理の話が弾むようになり、色々とお話を聞かせて頂きました。

最後は、日本酒が4種しか飲めなかったので、まだまだあるよと、オーダー出来なかったお酒と、メニューに乗せてないものを、ずらっと並べてくれました。

 

 

もうちょっと飲もうかなと思いましたが、すでに4合飲んでるし、この時間からへべれけはダメなので止めときました。



がっつり食べるコース内容ではなく、お酒と一緒に楽しむのにちょうど良い内容で、大将との会話も合わせて楽しい食事をさせて頂きました。

また機会を作って訪問したいと思います。

ご馳走様でした!