西国三十三所巡礼、3回目です。

2回目で大阪南部のお寺さんを回り、今回は奈良南部となります。

ちょうど年明けで、メンバーが全員厄年絡みということもあって、厄払いに橿原神宮で祈祷して頂いてからのスタートとなりました。

スタートと言っても、既にお昼時、まずは腹ごなしってことで、こちらのお店で昼食としました。

『福源』さん

 



この周辺は昔から往来していたので、お店の存在は知っており、結構気になってはいましたが、タイミング的にも、一人で入る勇気もなく、いつも素通りしておりました。

今回は連れも居ることですし、満を持しての訪問です。

訪問した際は、家族経営っぽい感じがしました。もちろん本場の方々ですが、お子さんと、奥さんと、恐らく厨房にご主人。たぶんですけどね。

早速ビールをお願いして乾杯。

 



3人なので料理はシェアしようってことで、とりあえずランチセットはやめてアラカルトで一人一品ずつ注文です。
足らないと思ったら、あとはお好きにってことで、うろ覚えですが、私は「台湾風豆腐」ってのを注文。

でも、実は私の頭の中では「台湾風麻婆豆腐」と思い込んでおり、出てきた品に少しがっかり。。。

 



台湾の麻婆豆腐は辛くないんや・・・と思っていましたが、単なるメニューの見間違い&思い込みでした。

「台湾風豆腐」は揚げた豆腐に、香辛料の効いた甘めの餡がかかった品。
日本の揚げだし豆腐の台湾風って感じでしょうか。
 

連れの一人は「かに玉」



こちらは中華餡たっぷりの王道でした。


後輩君は大食らいなので、一気に3品。

でも基本的にシェアするんで、思わず「多いんでないかい?」と思いました。

「唐揚げ」

 

量の多さにびっくり


「にんにく焼飯」

 

にんにくに押されて焼飯の風味が乏しく、ちょっと苦手でした。


「ごま団子」




写真では分かりにくいかも知れませんが、とにかくどれも一皿の量が多いです。

結局、私は「ごま団子」には手を付けず、「にんにく焼飯」も少しだけ頂いただけで、満腹になってしまいました。

もちろん、大食らいの後輩君が全部たいらげましたけど、なかなかのボリュームでした。

やはり街の大衆中華はCP満点ですね。

ご馳走様でした!