関東遠征、初日はお城巡りを卒なくこなして、ここから明日の夜まで飲み食い三昧が始まります。

お楽しみの夕飯は、ゆったりと美味しい物を頂きながらお酒を飲むのがマスト、手ごろなお店を調べました。

錦糸町から少し足を伸ばした浅草橋で、串揚げのお店が目に留まったので予約した上で向かいました。

地図を頼りに到着したお店はこちら。

『串衛門』さん

 

 

 



大通りから少し入ったところでしたが、いきなり下りの階段があって、お店は地下にあるようです。

 

 


店内は、コの字型のカウンターと、その周りにテーブル席って感じです。

予約名を告げると、カウンターを回りこんだ一番奥の席に案内してくれました。好きなポジションですね。

目の前には、このお店の串揚げソースの説明

 

 


串の提供時にお勧めのソースを教えてくれるので、これを見ながら頂きます。
もちろん、好きなソースを使えば良いですが、私は基本的にお店推奨で頂きました。


ますはビールで独り乾杯。

 


ビールは「エビス」でした。


前菜やスープなどお膳が到着

 




そしてソースの実物

 



お願いしたのは「串揚げ14串プレミアムコース」

ここからは串揚げがどんどん出てきます。
一度に二串ずつ。タイミングを見計らってるのか、闇雲にどんどん出てくることはなかったです。概ね丁度良いタイミングでした。

串揚げは写真を撮っても衣ばかりなので、撮ってもしかたないかなと毎回思いますが、やはり一応はと思い撮りました。

( )内はお店推奨のソースや薬味です。



「天使のえび」(塩)

 



早速、日本酒に変更

 


一杯目は「KENICHIRO 雄町 純米吟醸」

 



「豚の角煮」(特製タレ)

 

 

 


「アスパラ肉巻き」(タルタル)

 

 


「カラスミ大根」(そのまま)

 

 


「生ハムとモッツァレラ」(チリソース)

 

 


「ずわい蟹、カニ味噌乗せ」(特製ソース)

 



日本酒2種目は「八鹿 緑 特別純米」

 



「鶏つくね」(甘酢ソース)

 

 

 

「牛すき串」別途専用タレ付

 

 

 

串1本にこのタレは贅沢ですね

 

 

「豚ヒレとナス」(甘味噌)

 

 


「ししゃもととんぶり」(スダチ)

 

 


「キスと大葉」(おろしポン酢)

 



日本酒3種目「大盃 マッチョ 純米 70%」

 



「菜の花ベーコン巻き」(フルーツソース)

 

 


「牡蠣」(おろしポン酢とフルーツソースを混ぜて)

 

 


「カニコロッケ」(甘酢トマト)

 

 


以上で、コースの14串が終了

もう少しと思い、メニューを確認し、コースになかった4串をお願いしました。

 



しかし、注文を終えたタイミングで知人から「仕事が終わったので合流しましょう」と連絡が入り、もうちょっと早い連絡だったらと悔やみましたが、すでに時は遅し、串が揚がるのを待ちます。

 

 

「ねぎとあさり」(塩)

 

 


「子持ち昆布」そのまま

 

 

最後の2串は写真の撮り忘れ。。。


「うずら卵」(塩)

「煮穴子」(カラシ)

でも、この「うずら卵」はすごかった。
中の黄身が半ジュクです。この小さい具材を熱を加え過ぎずに揚げるのは、温度と時間がかなりシビアだと思います。

ちょっと興奮気味に、お会計を済ませましたが、まだデザートがあるとのこと。






最後にお茶と甘味を頂いて、急いで錦糸町に戻りました。

美味しい串揚げをありがとう
ご馳走様でした!