名城100選シリーズです。

関東遠征、錦糸町でお昼ご飯を済ませ、お腹を満たした後は、散歩がてら、こちらに向かいました。

 

東京駅

 

 

 

そして、東京駅の真ん前にあるのが、こちらの城跡です。


日本100名城 21番 『江戸城』

江戸城跡、現在は皇居となっております。



東京は地下鉄が張り巡らされてるので、最寄駅は東京駅より近くに幾つかありますが、地上から見る限りは東京駅の丸の内側の真ん前となります。

国道を渡った先は、すぐに皇居。

 

 



この案内図は、北が下側になっているので、通常の地図とは天地逆、左が東、右が西で東京駅が左に書かれています。

 



全体を見るとかなりの広さで、全てを見学するには時間と体力が足らないので、今回は外苑を散歩することにします。



まずは「和田倉無料休憩所」にあると言うスタンプを押しに向かいました。

 

 


無事にスタンプゲット。


外苑の中も7車線くらいある公道が走ってます。

 


正直じゃまですが仕方ない、信号を待って中心部へ。


「桜田巽櫓」




こちらは「桔梗門」と言う場所

 




手前は警護が厳重そうです。


とにかく広い「皇居前広場」

 

 

 

 

 




「皇居正門石橋」

 

 



良く分かりませんが、正門のようです。

 



「外櫻田門」

 

 



そして、この「桜田門」を抜けると、正面に警視庁が見えます。

 

 

 

 



当初は、東京駅に引き返すつもりでしたが、既に戻る気力はなく。。。

メトロ桜田門駅の入り口が見えたので、結構遠回りになるみたいですが、地下鉄を使って錦糸町に戻りました。



と言うことで、残りは65箇所です!