名城100選シリーズです。

関東遠征、本佐倉城を後にして、次に向かったのが、こちらのお城跡です。

日本100名城 20番 『佐倉城』

 



場所は最初に電車を下りた駅、京成佐倉駅から西に1kmくらいにあります。

現在は公園として活用されているようで、駐車場もきちんと無料整備されてます。

 



敷地も広く、北側には国立「歴史民俗博物館」、城跡は東の一角と言った感じでしょうか。

 

 



せっかくなので博物館も見ておきたかったですが、スケジュールの都合で断念し、城跡の方へ向いました。


建築物はなさそうで、遺構も少しだけな感じ。

 

 



 






二の門跡の手前に、阿吽像の如く「堀田正睦公像」と「タウンゼント・ハリス像」

 

 

 

 

 



その間を抜けると「正岡子規の句碑」とやらがありました。

 

 



その先は本丸跡ですが何もありませんが、傍らの高台に「佐倉城の礎石」が展示してました。

 

 

 

 



こんな感じでさくっと見学して終了。



次はスタンプだってことで、看板に誘導されつつ「公園センター」を目指しますが、これがちょっと遠かったです。。。

 



片道だけならまだしも、戻ってこないといけないので、予め場所を調べていたら車で移動してたでしょうね。

てくてく歩いて、ようやく「公園センター」が空き地の先に発見

 



公園センターには天守閣の模型などの展示物がありました。

 

 



帰りは、少しだけですがショートカットして池の脇を通る遊歩道を通って駐車場へ戻りました。

 

 

 

 



と言うことで、残りは66箇所です!