続・名城100選シリーズです。

久しぶりにお城巡りに出かけました。

近場の未訪はほとんどなくなったので、これからは遠征ばかりになって来ますが、地道に頑張りたいと思います。

と言うことで、今回のお城はこちらです。

続・日本100名城 121番 『本佐倉城』

 



関東方面の新年会にお誘い頂いたので、お城巡りを絡めて参加することにしました。

関東は、まだ未訪のお城ばかりなので、効率良く回るためにスケジュールを熟考。

飲み会の場所と当日の行動を考えたりしていると、なかなかうまく纏まらないので、前日から関東入りして、丸1日をお城巡りに使うことにしました。

それで吟味した結果、今回は成田空港から東京間のお城を攻めることに決定です。


当日は早朝から関空へと移動し、久しぶりのピーチに搭乗、成田空港を目指しました。

成田空港からは京成本線に乗り込み、最初の目的地である「京成佐倉駅」へ移動。

 



駅の改札を出て、予約を入れていた車を借りて。いよいよ行動開始です。

 

 


まず向かったのが『本佐倉城』



場所的には「京成佐倉駅」の一つ手前「大佐倉駅」から徒歩20分くらいにあります。

今回は「京成佐倉駅」に近い「佐倉城」にも訪問するのでカーシェアを利用しました。

「京成佐倉駅」から車で10分程度で到着。

広めの無料駐車場があります。

駐車場には案内所も併設されており、親切なスタッフの方々から地図などの資料や色々と情報も頂きました。

私が車で到着したと同時に、徒歩の女性も到着。

案内書のスタッフさんも交えて話しをしていると、どうやら大阪から同じ飛行機に乗って来られたらしく、時間を勘案しても「大佐倉駅」から歩いてこられたようですね。

案内所のスタッフさんから、ビデオなどを勧められましたが、私はスケジュールキチキチなので、丁重にお断りして、お城の散策に向かいました。




こちらの城跡は、遺構の場所に逐一説明の看板があって、判りやすくて良かったです。

なので、ここからは余計な感想は無用ってことで、写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



と言うことで、続・日本の名城100選は残り76ヶ所です。