全国的にコロナも落ち着いて来たかと思われる頃、関東の知人から新年会のお誘いを頂いたので、久しぶりに観光を交えて遠征することにしました。

今回は千葉方面のお城巡りをしつつ、東京で宿泊、翌日は埼玉で新年会というスケジュールで挑んでみましたので、そのお話をまずはダイジェストで。

と言うことで、久しぶりに搭乗するピーチの朝一便で玄関口となる成田空港を目指します。

 




海外には行かないので、成田には初上陸です。




成田からは電車で東京入り、その途中でお城巡りの計画です。




お城巡りの拠点は「佐倉駅」




こちらの駅近で車を調達します。

本日のかっとび流星号はコイツ。





まずはひとっ走り「本佐倉城跡」に訪問。

 



ちょっとした山城でしたが、朝一番なので、まだ元気です。


そして「佐倉城跡」



こちらは公園になってました。


2つのお城を回り終えると、そろそろお昼になろうかと言う時間です。

車を返して、本日の逗留地へと移動しました。


電車を降りたのは「錦糸町」



東京広いし、何故ここかと言うと、知人が居るのと、スカイツリーが近くに見えるから。


そして、この日のホテルはこちら。

 




運が良ければ窓からツリーが見えるのではないかと思ってましたが、残念ながら全く見えず・・・残念


でも、ホテルの玄関から通りに出れば、ちゃんと見えました。




そのままランチへと向かいます。

ランチのお店はホテルから徒歩5分のこちらにしました。

 あまり耳にしない湖南料理のお店「李湘潭 湘菜館」さん




食後は散歩がてらのお城巡りで、東京駅に向かいました。




東京駅は幾度も来てますが、駅の改札を出たのは2度目です。

お城は東京駅のまん前にある皇居「江戸城跡」



広すぎて疲れるくらい歩いてホテルに帰還、朝も早かったので少し休憩。


日が暮れた頃には予約している夕飯のお店に向かいます。

夜のスカイツリー




夕飯のお店は浅草橋にある、こちらのお店

串揚げ「串衛門」さん



美味しい串揚げと日本酒を楽しんでいると、知人から連絡が入りました。

仕事が終わったので合流しましょうってことで、錦糸町に戻り駅前で日が変わる頃まで飲みました。

ホテルに帰って就寝。
しかし、早朝には夜行バスで到着した知人と合流です。

昨夜もご一緒頂いた知人も合流し、24時間営業の大衆居酒屋で朝から乾杯。




大阪では目にしない「ホッピー」を初めて頂きました。




程よく飲んだ後は、夜行バスの知人と2人で、埼玉県の浦和を目指します。

目的は本日のランチです。

気になるお店があるので、知人にお付き合い頂き訪問しました。

イノベーティブフレンチ「RESTAURANT SALT」



地元食材に拘った美味しい料理とワインに舌鼓。

食後は、本日の新年会メンバーとの交流となり、グダグダと夜まで過ごすことになりますが、メインのはずの新年会は、電車の都合で中座させて頂きました。

まだ時間的には早いのですが、ここは埼玉。大阪に帰るにはそろそろと言った時間です。

 



大宮駅から新幹線で東京へ。

 

 

 


ちなみに大宮から東京へは在来線でも然程変わらない時間らしいですが、分刻み効率を考えて新幹線に乗りました。

あっと言う間の2日間でしたが、有意義に楽しく過ごせました。
 

以上、個別の記事はまた後日。