名古屋に所用で訪問した際のお話です。

お昼前に名古屋入りをし、現地の知人とランチをすることになりました。

 



お店選びを任されたので、自分好みのお店を探します。

今回のメンバーは4人、テーブル1つで丁度良い人数です。

私を含めて日本酒好きな人が3名居るので、となるとやっぱり和食ですよね。

いろいろ検討したところ、こちらのお店で手頃なランチコースがあり、雰囲気も良さそうだったので、今回のお店に決定です。

『かなやま』さん

 

 

 

場所は池下の駅から西方に200mくらいの位置。

 



店内に入るとカウンターは比較的長いですが、調理している大将の顔を見れる席は4つ程度。

一人、二人での訪問ならカウンターがお勧めです。

我々はお店の奥の方にあるテーブル席に。

さっそくお疲れさまのビールで乾杯

ビールは「マスタードリーム」でした。

 

 



豪勢な「先付」

 



すかさず日本酒が飲みたくなるので、各々注文することにします。

この日の品揃え

 



私は「敷島 冬椿」




続いて「お造り」



イカ・マグロの漬け・中トロ


「魚料理」は鰆の西京焼き





献立的には「本日の逸品」となりますが、なんだったかは失念。。。





日本酒2種目は「酔鯨」




〆の「ご飯もの」がお寿司3貫でした。





最後は「デザート」




フルーツがいっぱい入った杏仁豆腐


どれも美味しく、昼間っから程よく酔わせて頂きました。
ご馳走様でした!