新年、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで書いていきたいと思います。

今回は、昨年10月末ころ、難波でランチしたお店です。

ちょっと気合を入れて食事しようって気分だったので、以前からネットで調べた気になるお店に訪問してみることにしました。

『アンティカオステリア ダル スペッロ』さん

 



場所は通称「座ウラ」と呼ばれる元新歌舞伎座の裏辺り「なんば楽座」にあります。

お店はこじんまりとした趣のある雰囲気で、カウンター4席と、奥にテーブル席があるだけの、私の好きな席の少ないお店です。

店内に入ると、若いシェフが出迎えてくれました。
落ち着いたお店の雰囲気から、もっと年配のシェフかと想像してましたので、ちょっと意外でした。

当日は他のお客さんも居らず、終始シェフと2人きりでしたが、手際よく作り出される料理と、ペアリングワインを楽しませて頂き、食後は少しお喋りも出来て、良い食事が出来ました。


と言うことで、この日のランチコースはこんな感じでした。

まずはコースに付いてるワンドリンクのフランチャコルタ




料理の一皿目は「彩り野菜のテリーヌ」




因みにシェフに説明して頂いた料理の名前とか、素材やソースは時間経過と共に忘れてしまったので、写真から想像して下さい。


そしてペアリングワインの1杯目はロゼワイン




自家製フォカッチャ




二皿目「たらの白子のムニエル」



香ばしく焼いた白子にソースが絡んで美味しい


自家製フォカッチャ、二つ目、ソースに浸して頂きました。




ペアリングワインの2杯目の白を合わせて頂きました。




三皿目はお魚料理、中はふっくら、表面はこんがり、強めの火加減で表面に焦げ目をつけてあります。





四皿目は「パスタ」

 


イカ墨を練りこんだ手打ちパスタでした。


ペアリングワインの3杯目は赤




5皿目はメインの肉料理「黒毛和牛のステーキ」




食後はドルチェとエスプレッソ

 




この日はたまたま他にお客が居なかったようで、ゆっくり食事を楽しませて頂きました。

居心地も良く、私の好きな雰囲気で、また訪問したいと思ってます。
と言うか、新年早々、知人の来阪に合わせて既にランチ予約させて頂きました。

再訪が楽しみです。
馳走様でした!