今年もスタンプラリーに参戦してきました。

 



去年は3日間に分けて徒歩で巡ってみましたが、今年は車でお付き合い頂ける知人が同行してくれたので、一気に1日で巡る作戦で挑みみました。


まずは大阪に近い東側から攻めてみます。

今津郷の「大関 甘辛の関寿庵」さん



去年は写真を撮り忘れた酒蔵さん

今回はしょっぱななので忘れずに撮りました。

酒蔵巡りのメインはスタンプラリーなのですが、せっかくの酒蔵なので試飲も楽しみだったりします。

大関さんでは、1ショット100円の試飲。

 



チョイスしたのは「丹波波純米酒」と「十段仕込み純米大吟醸」

ここで、いきなり十段仕込みに琴線が触れました。

好みの甘口なお酒、大吟醸なので美味しいのは当たり前ですが、かなり気になったので、1本買って帰ろうと思いましたが、やはり想像以上にお高い感じだったので断念しました。


次は西宮郷の「大澤本家酒造」さん



去年はこちらで1本購入させて貰ったので、期待をこめての試飲

 

 



今年は少しさっぱりした感じです。去年ほどの感動はなかったので来年に期待です。


そしてお隣のこちら。

西宮郷「徳若 万代大澤醸造」さん




立て続けの試飲で、このままではやばいと思い、事前に試飲の量をお伺いすると、30cc程度ですよと聞き、安心していたところに出てきたのがこちら。



たっぷり50cc以上入ってますね。
有り難いことですが、つまみも無しに、短時間に2合をガブ飲みはちょっと来ました。


4件目は西宮郷「日本盛 酒蔵通り煉瓦館」さん



こちらでも試飲がありましたが、少し休憩を入れることにして試飲はやめました。


5件目、西宮郷「白鷹禄水苑」さん



ちょっと復活したので、こちらではおつまみを買って試飲

 

 



6件目、西宮郷「白鹿クラシックス」さん

 




こちらでは40ccを1杯。どの銘柄だったかは忘れました。。。

 



7件目はお向かいの「白鹿 酒ミュージアム(記念酒造博物館)」さん



こちらは有料施設ですので、玄関先でキーワードだけ確認させていただきました。


ここでお昼休憩、午後から参加の知人と合流し、ランチ休憩を取りました。

日本酒を結構飲んでるので、アルコールを薄めるべく、ビールとハイボールでお寿司を頂きました。
ここはまた別記事で書かせて頂きます。


午後からは魚崎郷、御影郷、西郷へと向かいます。

8件目、まずは魚崎郷「浜福鶴 吟醸工房」さん

 



お腹も満腹ですし、そこそこ酔ってるので、午後からは試飲はしませんでした。


9件目は、魚崎郷「櫻正宗記念館“櫻宴”」さん




10件目、御影郷「菊正宗酒造記念館」さん

 

以前飲んだことの有る樽酒があったので、今年はこちらで1本購入させて頂きました。


11件目、御影郷「白鶴酒造資料館」さん




12件目、御影郷「神戸酒心館」さん



ここまで来ればもう終盤です。
去年食べたいと思ったソフトクリームを今回は食べてみることにしました。

 




特に酒の香りなどもなかったですが、普通に甘くまろやかなソフトクリームでした。


13件目、御影郷「誠味屋本店」さん



こちらのお店は佃煮やさんです。


14日目、御影郷「こうべ甲南 武庫の郷」さん



ここも酒蔵ではなく、甲南漬(奈良漬)のお店。
つまみになる漬物を少し買わせて頂きました。

最後の15件目は少し離れた西郷「沢の鶴資料館」さん



到着すると残念ながら閉店の時間となり中には入れませんでした。

キーワードが・・・って焦りましたが、玄関先に掲示してあったパネルをスマホのズームでGET

これでスタンプラリーもコンプリートとなりました。

 

午後は試飲もせず、流し気味でしたが、実は時間も押していたので、結構急いで回りました。

結局、最後の「沢の鶴資料館」さんには間に合わなかったですが、車のおかげで1日で終わりました。知人に感謝ですね。

また来年もチャレンジしよう!