続・名城100選シリーズです。

随分以前からの案件で、西国三十三所巡礼を始めたいと思っておりまして、仲間内とタイミングを見計らっていたところ、ようやくスタートすることになりました。

私的には、西国三十三所に合わせて、お城めぐりもしたいと目論んでいました。
と言うのも、西国三十三所の第一番の札所が、「那智山 青岸渡寺」
有名な那智の滝があるところまで行く必要があるので、是が非でも、このエリアのお城2件の攻城も合わせと考えておりました。

結構ハードスケジュールになるのですが、当日は早朝から後輩君の車に乗り込み出発、最初の目的地は、今回のお城となります。

続・日本100名城 155番 『赤木城』

 

 

 


大阪から吉野を抜けて約3時間、そこそこの山の中までやってきました。
ここへ来るには車は必須ですね。

到着すると小高い丘の上に石垣が見えます。

 



山城にありがちな、登山まがいの山登りの必要がなさそうで安堵しました。

 

 



このお城、豊臣秀吉が築城の名手と言われる藤堂高虎に築かせた城とのことで、マニアの方々は見所も多いと噂ですが、エセ城マニアな私は今ひとつ分らず。

 

 

 

 



さくっと本丸まで登って、そこからの景色を堪能して完了としました。

 

 

 

 



因みに名城100選のスタンプは、少し離れた「道の駅」に置いてありました。

と言うことで、続・日本の名城100選は残り78ヶ所です。