お昼寝を満喫したあとは、本日のメインイベント、ディナーの時間です。

いつもはしっかり予約をしてから訪問するのですが、この日は珍しく予約なしでした。

理由ってほどのことでもないですが、この日訪問しようと考えてたお店は、丁度3年前、コロナウイルスが登場する直前に訪問しておりました。

その後、コロナ渦となり、飲食業を営む方々も大変な日々を過ごすことになった訳で、ランチ営業もされていたので、緊急事態宣言の谷間に、一度訪問してみましたが、その時は営業されてませんでしたし、実は今でも営業されているのか気になっておりました。

電話で確認すれば済むことですが、今回はとりあえず訪問してみることに。

 

『法善寺 しきみ』さん

 



やってるかなぁと思いながら階段を上ると、看板に明かりが!
良かったです。

予約なしの飛び込みなので席の方も心配でしたが、平日の早い時間と言うこともあってか、他には誰も居らずでした。

 



こちらのお店はメニューがありません(たぶん)

もちろん価格表もありません。

全て店主にお任せなのですが、こちらからお腹の減り具合を伝えて料理を出して頂きます。

この時はお昼に食べ過ぎたのか、それほどでも無かったので、「軽めで」とお願いしました。


まずはビールで、独りお疲れさま。

 


3年前は瓶ビールでしたので、生もお願い出来るようになった模様。


一品目は茄子の煮物。

 


以降、細かい料理説明は忘れましたので、写真から想像してください。


で、早速日本酒にチェンジ。

純米酒をお願いすると2銘柄を出してくれ、順番に飲むことにしました。




二品目は土瓶蒸し

 


松茸・ハモ・海老が入ってました。


三品目は鯛の刺身





四品目はマグロの漬け

 


軽く漬けたものってことで、目の前に調理しておられたので、実際に10分程度だったかと思います。


五品目は、イカの刺身、うに、キャビア

 



お酒もお代り




六品目は、さわらの西京焼きとホワイトとうもろこし




またお酒のお代りですが、これは残り少なく一杯とれないからと、店主からのプレゼントでした。

なので3銘柄目、有難うございました。




この辺りで、私の箸進みが落ち着いたと判断されたと思われ、次が最後の皿ですと、七品目。

口直しでさっぱりと、カニの酢の物




デザートはシャインマスカット

 



この日は終始、私一人だけでしたので店主と色んな話題をお話させて頂きながら、楽しい食事が出来ました。

また来ます。ご馳走様でした。