先日の仙台訪問時、二日目にランチで利用したお店です。

当初のスケジュールでは早朝からお城巡りに出発している予定でしたが、前日の飲み会の席でランチに誘われたので、予定変更となりました。

折角の東北ですし、お城巡りも進めたい気持ちもありましたが、こうした旅先での友人との食事も貴重な機会なので、お城巡りは次の機会とすることに。

提案されたランチのお店は牛タン店。
昨日、宴会時にも食べたよなとも思いましたが、仙台では一番HOTな人気店だとのことでしたので、それもええかと了承です。

お店のオープンが11時なので、10分前に集合ってことで、朝から時間を持て余しつつホテルでゆっくりしていると、30分前くらいに早々に現地到着したメンバーから速報です。

「なんかいっぱい並んでるで」と・・・

この時点で30数人目らしいですが、やはり人気店ってことですね。

そんな感じで、私も頃合にお店に向かうこととしました。

『牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネット店』さん

 



仙台に4店舗、ロサンゼルスに1店舗を展開されてる様です。
ランチ営業されてるのは、当店と他に1店舗、あとは夜だけの営業となっております。

到着すると、前情報通りの行列が出来てましたが、遠慮しつつも前方の友人が並んでる位置に横入させて頂きました。

お店の席数から考えると、一陣目で入店できるポジションで友人に感謝。

通常、客を並ばせるお店には行かない主義としてますが、調べると予約も可能な様なので、今回は不問となります。

ただ、ポータルサイトからの予約は一切受け付けておらず、直接店舗への予約を申し出る必要があるそうです。


並んでると、若いスタッフの方がグループの人数を伺いに来て、そこで衝撃の一言が

「グループの方は全員揃ってからの入店となります」

実は一人だけ、集合時間には間に合わず、少しだけ遅れますと連絡が入っていたのです。

遅れるのは数分なので店に入れて欲しいとスタッフさんに交渉しましたが、聞く耳持たずでした。

かなり冷淡な対応だったので、イラっとしましたが、これだけの行列、店内での回転を1分でも早くさせるためってことなのでしょうね。

そんな感じで、友人の到着を待ってましたが、丁度第一陣の入店が終わったタイミングで到着。惜しくも第二陣のポールポジションとなってしまいました。

そこからは、第一陣が食べ終わるのを待って、ようやく入店です。


スタートが同じ頃だからか、食べ終わるのも同じ頃で、店内に入ると、まだ片付いてないテーブルがちらほら。

 


でも、当然ですが、すぐに次の客が入って来る状態です。

客の回転はやはり早めで、約30分ってとこでしょうか。


なんか慌しく落ち着かない気分でしたが、とりあえず早く注文して、早く食べないとって感じですね。

なにはともあれビールで乾杯




オーダーは牛タンはもちろんですが、メニューを見ていると「10食限定」の文字を発見

 


牛タンの量を減らして、こちらもお願いすることに。


先に到着したのが「ほろほろ牛タンとそぼろ肉味噌丼セット」



文字通り、ほろほろな状態になった牛タンが美味しい、スープ仕立ての一品。



そぼろ肉味噌の方は想定内の丼、少し辛めな味付けの肉味噌でした。


そして牛タンです。



厚切りにカットされた牛タンは柔らかくも適度な歯ごたえもあってジューシーです。

仙台牛タンを食べ慣れていないので、他店との比較は出来ないですが、昨日食べた居酒屋の牛タンよりも確かに美味しいと思いました。

個人的には、食事はゆっくりしたい人なので、並んで、食べて、お会計ってのは肌に合わないです。

特に急かされた訳でもありませんが、入店前の状況と、なんとなくお店の雰囲気で、そんな気分になってしまいました。

 

これはランチ営業だからなのか、次回機会があれば、夜に予約で個室のある店舗をお願いして、ゆっくり出来るお店なのかを確かめたいと思いました。

ご馳走様でした!