名城100選シリーズです。

久しぶりのお城巡り、そろそろ遠地ばかりになってきたので、機会が少なくなって来ましたが、今回、仙台を訪問することになったので、この機会を逃すなと、お城巡りもスケジュールに組み込みました。

頑張って一泊二日の旅程に、お城3ヶ所を盛り込んだのですが、2日目に予定していた2ヶ所のお城は、友人からのランチのお誘いで敢え無くご破算に。

そんな訳で、今回は一ヶ所だけとなりました。

日本100名城 11番 『二本松城』

 



福島空港を今回の玄関口に選び、ひとまず行動拠点となる郡山駅に移動。

そこから二本松駅に移動となる訳ですが、そこに向かう電車が1時間に1本だけ。

空港バスとの連絡が悪く、次の電車まで約40分と言う待ち時間が出来てしまいました。
と言っても、飛行機もバスも電車も、全て定時運行、40分待ちもスケジュール通りなので、仕方なしですね。

待ち時間を簡単な昼食に充てて、予定の電車に乗りました。

郡山からは20分程度で二本松です。

 



ここからは徒歩で向かうのですが、途中登りや下りと高低差があって思ったより疲れました。

 


お城が目前のこの場所まで約20分くらいだったでしょうか、距離的には1Kmくらいなので、少し時間がかかった感じです。
駅にはレンタルサイクルもあったようなので利用すべきだったかも。


ようやく到着

 

 




と思ったのも束の間

 


お城自体の前知識をあまり入れてこなかったのですが、地図を見る限り、どうやら本丸まで辿り着くのは結構大変なようです。


箕輪門

 

 

 


ここが正門にあたるようです。

 



そこそこ整備されていて、ガチの山城ではないですが、結構登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんどか休憩を挟んで、やっとこさ本丸です。

 




でも、天守台からの展望で、やっぱり達成感が沸きます。

 

 



かなり登ったんだってこともわかります。



本丸には建物は無く、天守台や櫓跡のみ。




帰りの足取り、最初は軽いですが、膝が悪いので途中からは超ペースダウンで慎重に下山。

お城からはタクシーに乗りたかったですが、生憎タクシーに出会うことも無く、駅まで頑張って歩きました。


この後は、福島まで在来線

福島からは新幹線で仙台へと向かいました。

 

 



と言うことで、残りは67箇所です!