北海道旅行、新千歳空港から高速バスに乗り、次に降り立った地は「幌別」

今回の旅行の目的地、登別から函館方面に8kmほど行ったところです。

旅行をプランニングしてる時点では、北海道と言えば、ウニ・カニ・イクラって感じで考えてましたが、ロシアの愚行のおかげで、それらは安定していない、もしくは価格が高騰とか、実際はどうだったのかは判りませんが、海鮮縛りの予定を組むのも良くないかと思い、食のプランも路線変更しました。

そんな訳で、お昼のランチ店を再リサーチして、こちらのお店が目に留まりました。

『旬の台所 くる美』さん

 



正直なところ、目が悪いので地図を見ていて「登別駅」と「幌別駅」を見間違えたところから始まりました。

当初、登別駅周辺をチェックした際には、目ぼしいお店も見当たらずでしたが、上記の理由でお店の再検討した際に「こんな良さげなお店があったんや」と予約をしました。

しかし、再び登別駅周辺を地図アプリで確認すると「なんか違う」と気づき、幌別駅にあるお店だと気づきました。


しくじった!

特急があまり停まらない駅みたいですし、予約はキャンセルになるかなと思いましたが、新千歳から高速バスを使えば、スケジュールも成り立つことがわかったので、良さそうなお店ですし、せっかくなので訪問させて頂くことにしました。


そんな訳で小一時間ほどバスに揺られて幌別駅です。




高速バスは駅の南側に着くので、お店がある北側へ駅のコンコースを渡らせて頂きました。

お店の場所は北口からすぐ。




予約名を告げると小上がりの座敷に通してくれました。

まずはお疲れ様のビールで乾杯



ビールはやっぱり「サッポロクラッシック」


注文した料理は「おまかせセット②」
①より少しお高いですが、その分少しだけ上位な料理なのでしょう。

ランチは②までですが、夜のメニューには④まであるそうな。

とりあえず、内容はまったく判りませんでしたが、会席風な料理だと解釈してお願いしました。

で、テーブルに届いたのが、こちら。




数種類の小皿のおかずと丼で構成された、豪華な定食と言った感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 





生ビール2杯飲んだところで、お勧めのこちらにチェンジ



「玉の光 純米吟醸 みぞれ酒」
すっきりとした味わいの凍結酒です。


量的に控えめな料理を注文した同行者が、物足りずにもう一品追加した「牛タンカレー」です。



ランチメニュー以外に食べてみたいものがあったのですが、残念ながらランチタイムの提供はないとのことでした。


こんな感じで、北海道上陸一食目はゆったりまったりと食させて頂きました。

ご馳走様でした!