今回はアニメのシーズン2、第5話で登場した「食事処ゆきひら 裏メニュー其の5 ビーフシチュー」です。

このお品は、秋の選抜で創真くんと美作昴が「ビーフシチュー」対決になった際、そのベースとなる「食事処 ゆきひら」で創真くんが日頃作っていたビーフシチューです。

万人受けする定食屋さんのビーフシチューってことで、3口目で美味しいと感じて、また食べたいと思えるのが定食屋さんの味ってことらしいので、頑張って無難に作って行きたいと思います。


とりあえず主な材料はこんな感じです。

牛ばら肉・たまねぎ・人参・セロリ・ブーケガルニ・トマトペースト

 



アニメで見たとおりの感じで、牛ばら肉をカットしましたが、結果論として、脂は溶けて、その層で分かれてしまうし、肉も縮んでしまうので、脂の加減を勘案しつつ、もっと大きめのサイズにカットするのがいいと思いました。まぁ既に後の祭りですが、次回があればってことで。

 





カットした肉は、塩・胡椒で揉み込んで、しばらく置いておきます。




玉ねぎ・人参・セロリをざく切り




バターと油を熱し、軽く焼色が着くまで、肉をしっかり焼いていきます。

 

 

 




続いて、香味野菜もしっかり目に焼いていきます。

 




この後、トマトも煮込むんですが、買い忘れたのでトマトペーストで代用します。
香味野菜と一緒に絡めて炒めました。




炒め終わった具材は、煮込み用の鍋に入れて、フライパンは赤ワインで刮ぎながら煮詰めて、それも煮込み鍋に入れる。

 

 



市販のデミグラスソースも煮込み鍋に投入




ブーケガルニも入れて一度煮たてて、たっぷり出てくる灰汁を取り除く。

 

 

 



極弱火にして、時おり灰汁や脂を取りながら2時間程度煮込む。




肉を取り出し、スープをザルで濾して鍋に戻します。



 

赤い色は脂です。

綺麗に掬い取ってしまいます。

 

 

 

そこからスープが半分くらいになるまで煮込んだら、白ミソを溶かし、必要に応じて塩:胡椒で調味

 




ここからトロミ付けにかかります。




バターを溶かして




小麦粉を焦げ付かないよう手早く炒めていきます。

 




ミルクチョコの様な色合いになればブラウンルーの出来上がり。




ブラウンルーを鍋に入れ、好みのとろみ加減に仕上げます。

 

 


ガルニチュールは塩茹でしたインゲン




人参のグラッセ




マッシュルームのソテー




皿に盛り付けてビーフシチューの完成です。