昨年末、とある忘年会の日にランチ利用したお店です。

せっかくの年末ですし、高級な飲食店にも久しく行ってなかったので、前々から気になっていたこちらのお店に訪問してみました。

 



『六覺燈 (ろくかくてい)』さん

 



場所は、大阪日本橋の黒門市場にあります。

予約名を告げると、用意してくれていたカウンター席に案内されました。

とりあえずのビールを注文し、目の前にソース類が並びます。




今回予約したのは、おまかせ10本コース。
他に20本コースもありましたが、初回ですし様子見ですね。

まずサラダの提供がありました。

 


こちらは何度でもお代わり自由です。

続いて薄いパンとレモン

 


このパンですが、思わず食べてしまいそうになりましたが、どうやら、この上に串を乗せてくれるようで、危ないところでした。


いよいよ串が揚がって来ました。
串揚げや天ぷらは、中身が見えないので写真を撮ってもなぁ・・・と、いつも思います。
かじった所を撮ればいいのかなとも思いますが、かじったところを撮るのも忍びないので、やはり出来上がったままのところを。

海老




ビールを飲み干したので、ここでワインにチェンジ。
料理に合わせてペアリングをお願いしましたが、さすがに串1本1本に合わせるのは難しい。
そこで考えたのが、赤と白と泡、全部注文しておこう。

ってことで、好みを伝えながら、3種のワインを選んでもらいました。

シャンパン














ま、こんな飲み方もアリでしょう。




牛肉

 

 


貝柱

 

 


 

 


とんぶり

 

 


銀杏




ここでパンの提供がありました。

 


このパンはお代わり出来ないようです。


合鴨

 

 


豆腐

 

 


たらこ

 

 


レンコン




これで10本終了

やはり食べ足りなく思い、もう少し注文しようかと、スタッフさんに声をかけると、20本コースに変更可能ってことでしたので、それでお願いしました。

サラダのお代わりをもらって続行です。

 



穴子

 

 


ゆりね

 

 


オランダ豆と焼豚

こんにゃく

 

 


 

 


椎茸

 

 


天子

 


アマゴと読むそうで、川魚の一種のようです。


ペコロス

 


これも、何だ?と思いましたが、小玉ねぎのことのようです。

 


中に肉味噌を仕込んでましたので、これだけはかじった所を撮ってみました。

もう一回サラダのお代わり





タコ

 

 


チーズ




以上で、この日の20本コース終了です。

単品での追加を伺われましたが、さすがにお会計も気になったので、これで串は終了

続いてデザートです。

 


3種類から選べるとのことでしたので、バナナのジェラートをお願い致しました。


エスプレッソ、こちらもお代わり自由です。3杯頂きました。





あがりのお茶はハーブティー




スタッフさんの対応も良く、気さくな会話も好印象でした。
日本橋の駅からも近く、しっかり串揚げも頂けるので、串が食べたい時にまた訪問しようと思います。

ご馳走さまでした!