今回はアニメのシーズン2、第12話で登場した「キッシュ・ド・レギュームウーブリエ」です。

このお品は、実地研修であるスタジエールで、創真くんが四宮小次郎のお店に研修に行った際、お昼のまかないに小次郎シェフが作った品です。

キッシュとは、フランスのロレーヌ地方に伝わる家庭料理です。

まかないで作れるくらいなので、比較的時間をかけることなく、さくっと作れそうですね。

と言うことで、まず、鶏むね肉をミンチにします。

 


小次郎シェフは包丁を使ってましたが、横着してぶんぶんカッターでミンチに。





この料理のメインでもある、ごぼうはささがきにして水につけときます。

 

 



きのこは、しめじ・舞茸・マッシュルームの3種



全部みじん切りに。





フライパンにバターを入れ、鶏肉をそぼろ状にし、水分が飛ぶまでしっかり炒めます。



次にごぼうを加え、また水分がなくなるまで炒めます。




最後にきのこを加えて、これもきのこから出てくる水分が飛ぶまで炒めます。

 

しっかり炒め終わったら、醤油で調味して具材は完成

 




次はアパレイユ。
豆乳を温めて、白味噌を溶きます。

 

 


それを少し冷まして、たまごを混ぜて、黒胡椒の風味をしっかり効かせて卵液の完成。


あとはタルト型にパイシートを敷いたところに、鶏ごぼうの具材を入れ

 






アパレイユを流し込んで

 






とろけるチーズをたっぷりとまぶしてオーブンへ




こんがりと綺麗な焼き色が付いたら完成です。

うちのオーブンでは焼き色がつかなかったので、最後はグリル機能を使って焼きました。




早速実食

鶏とごぼうの組み合わせですから、美味しくない訳がありませんよね。

小次郎シェフが作ったキッシュは、フランスの一つ星レストランで出せるレベルとのことなので、想像を遥かに超えた味なんだと思いますが、今回作ったのもそこそこ美味しいと思います。

 

 


簡単ですし、アレンジもきくので、色んな具材でも作ってみたい料理ですね。
切り分けて冷凍しておけば、朝食にも最適です。