続・名城100選シリーズです。

洲本城への訪問と、ランチを済ました後は、レンタカーを飛ばし、鳴門海峡を渡って徳島へ。

徳島では、名城100選と続・100選を合わせて3ヶ所ありますが、今回は時間の関係で2ヶ所に絞って訪問しました。

ってことで、まず向ったのが、こちらです。

続・日本100名城 175番 『勝瑞城』

 


お城っぽさは微塵もない、こちらが勝瑞城跡。




本丸があった場所がお城跡で、現在はお寺さんとなっており、城主などのお墓があるようですが、他にはほとんど遺構らしきものは残ってません。

 

 

 

 

 



近くには「勝瑞城館跡」があり、そちらは居住区だったらしく、現在も発掘調査中のようです。



当時はこの周辺が全部お城だったのかなと思われます。


スタンプは勝瑞城館跡にある管理事務所で押せました。




相変わらずの雨ですので、足早に次の目的地へと向いました。

と言うことで、続・日本の名城100選は残り87ヶ所です。