先日「フランス レストランウィーク 2014」と言う
フランス料理のイベントに参加してきました。
今年で4年目となるイベントですが、
ちょっと敷居の高いフランス料理レストランで
お得なランチやディナーを楽しみましょうと言う企画です。
参加レストランなら、ランチ2,214円、ディナー5,000円と言う
どこのお店でも一律価格のコースを提供してくれているので
あとは、行ってみたいお店を決めるだけ。
と言うことで、今回は奈良県郡山にある
『Le BENKEI』さんに訪問してみることにしました。
主催がダイナースクラブなので、その特典を利用して
一般受付より先に予約をさせて頂きました。
どのお店も1日2テーブルとか5テーブルとか
レストランウィーク限定のメニューは制限されているので
人気店などは一般受付では予約が厳しいかも知れません。
当日は郡山駅からタクシーでお店に向かいます。
土地柄とも言いますが、田舎なので細い道ばかりでした。
そんな田舎の町並みに急に現れるエントランス
夜でしたし、雨が降っていたので写真はネットからのパクリですが
こんな感じで。
タクシーを降りると静まり返った雰囲気に少し萎縮しますが
玄関に飾ってあるロールスロイスなどもパシャリ。
意を決して中に入ります。
長いエントランスホールがありますが人は見当たりません。
突き当りまで進んで右を向くと、更に奥のほうからお店の人がやってきました。
予約名と告げると、とりあえず待合室に。
すぐに案内がかかり中庭の見える窓際のテーブルの方へ。
ダイナースメンバー特典のウェルカムドリンクで
シャンパンを頂きながら料理を待ちます。
本日のメニュー
まずはアミューズ。和風で言うと(さきづけ)です。
『完熟イチジクのローストとヤマトポークの自家製ベーコン』
最初のパンが届きます。やはりフランスパンです。
パンはもちろん食べ放題ですが、食べ過ぎると料理が美味しくなくなりますし
食べないと料理だけでは物足りない量なので、バランスが大事。
プルミエ(冷たい前菜)
『大和の野菜と鯛のカルパッチョサラダ すだちの香り』
こちらのお店では自家農園があるらしく、野菜は全てそちらで採れたものらしいです。
2種類のソースを絡めて頂きますが、ソースの名前はもちろん覚えきれず。。。
ワインの銘柄も説明はしてくれましたが・・・
ドゥゼーム(温かい前菜)
『フォアグラとマンゴー 10年熟成の古々味醂 チョコレートと共に』
料理が運ばれてきてから薄いチョコレートを乗せてくれます。
するとチョコレートが蕩けてこんな感じに。
濃厚な味醂と甘いチョコレートが相まって不思議なソースになりました。
2つ目のパン。パンの皿が空くと自動的に運ばれてきます。
ポワソン(魚料理)
『ホタテ貝のグリエとトウモロコシのスープ』
シャキシャキの食感!絶妙な湯で加減のトウモロコシでした。
3つ目のパン。胡桃パンでした。大き目の胡桃が沢山入ってました。
ヴィヤンド(肉料理)
『大和肉鶏 ハチミツロースト or 小鴨ロースト』
こちらは鶏と小鴨をチョイス出来るとのことでしたが、
ハチミツが自家製だと説明があり、やや押し気味に感じたので
『大和肉鶏 ハチミツロースト』を選びました。
デセール(デザート)
『季節のフルーツガトー』
以上で料理は終わり、パンのおかわりも聞かれましたが、
お断りしてコーヒーを頂きました。
フランス料理は全世界共通のおもてなし料理ですが、
お店の格式やマナーばかりが高くて遠慮しがち
でも優雅な雰囲気は別格のものでした。
イベントのコストパフォーマンスも中々のもので
さすがに高級食材は使用されてない
イベント限定のお試しコースと言えど
素材レベルで価格を抑えてるかなと感じるものの
本格的な料理ばかりで楽しめました。
帰りのタクシー待ちの間にギャラリーとか眺めていると
著名人の来店記念写真があって
皇族の方や、「冬のソナタ」で有名なチェ・ジウさんの写真も。
今度は来月末から始まる『イタリアンウィーク2014』
こちらも楽しみにしてます!























