へんな宿題ドリル

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小学生向け へんな問題だらけのドリル!

「へんな宿題ドリル」発売中

 

 

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」をシンプルにしよう。

毎年、小学2年生以上の子に考えてもらってますが

毎回つっこみが大変なくらい面白い名前が飛び出す

問題です。

 

なんでこんな名前に

なったのかは・・

以前のブログで↓

 

問題「トゲアリトゲナシトゲトゲを改名しよう」

 

 

 

 

シンプルな名前に

してあげましょう!

 

みひろちゃんのこたえ

 

 

 

「へんな」て言うてもうたらあかん・・。

 

 

 

2年生かけるくんのこたえ↓

 

 

プープーって言いたいだけやん

 

 

 

 

 

2年生しゅんくんのこたえ↓

 

 

すげえシンプル。

わかりやすい。

でも、本人は嬉しくないやろな・・。

 

 

2年生るみちゃんのこたえ↓

 

トゲなしひげひげ

「トゲ」ではなく「ひげ」

なんです。

トゲはないんです。

ひげがあるだけなんです。

 

「は?」

 

 

 

 

2年生かずやくんのこたえ↓

 

トゲなしとげスケ

 

名前ぽくはなったなぁ。

ダサいけど笑

 

2年生はるくんのこたえ↓

 

ややこしっ!

わざとややこしい名前にしてる

確信犯やな・・。

 

 

 

 

 

 

以上、「名前をかんがえよう」でした。

 

 

 

 

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「今年の冬はあったかすぎて、1月には桜咲くんちゃう?知らんけど」ってな会話が関西ではそこらじゅうで繰り広げられるくらい暖冬でございます。

知らんけど。

 

関西では誰もが使っていた

言葉「知らんけど」

いまや北は北海道、南は九州沖縄まで誰もが使う全国区な言葉になりました。知らんけど。

 

無責任で適当な

この便利な言葉。

関西では小学生も

使いこなします。知らんけど。

 

てことで、

小学生に「ラクダのこぶの中には何が入っているのか、適当に答えて最後に知らんけどをつけよう」

というわけのわからない

問題を出題!

題して

 

「知らんけど選手権!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生わたるくんのこたえ↓

「ココナッツ」

確かに形はココナッツぽいな。

砂漠でも喉が乾いた時に助かるやん。

 

 

 

 

 

 

4年生こうすけくんのこたえ↓

 

 

 

「ウォーターサーバー」

 

 

完全に砂漠を意識した発想!

「水」が入っている、とは

答えず、一捻り加えてる解答。さすがやね

 

 

 

3年生たかゆきくんのこたえ↓

 

 

「天使」

なぜに?

砂漠で死んで天使になってないよね?

 

 

2年生せいらちゃんのこたえ↓

 

 

「心」

 

こぶの中には「心」

2年生とは思えん発想・・。

 

子どもたちの頭の中は

無限の想像力が埋まっている、

 

改めて頭の柔らかさに

驚きです。

 

では実際にラクダのこぶには

何が入っているかというと

「脂肪」らしいです。

砂漠を飲まず食わずでも

生きていけるのはこの脂肪を

消費しているからなんですって。

 

知らんかった。

 

 

 

以上、「知らんけど選手権」でした。

 

 

 

 

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日常的に起こる不思議な現象に

カッコイイ名前が

つけられている

ものがあります。

 

例えば・・

 

天井のしみや模様をじーっと

見てたら

なにやら人の顔に見えてきたりしませんか?

これを

「シミュラクラ現象」

 

というそうです。

 

 

 

他には・・

 

頭の中をずっと同じ歌が

延々とリピートされる現象

ありますよね?

 

最近わたしの頭の中は

なぜか

ピタゴラスイッチの

BGMが延々と

流れていました・・・。

 

この現象を

「ディラン効果」って

いうんだって。

 

カッコイイネーミング!

 

てことで、

 

名前のない現象に

カッコイイ

名前をつけようじゃないか!

 

これ↓↓

 

ランドセル背負った状態で

頭下げたら

荷物がザッサァァァァ。

ランドセル、ロックしてなくて

パカっとあいてしまう、

漫画みたいな現象。

 

これ小学生あるある。

お子さんがいる親御さん、

目撃したことありますよね??

 

 

このプチパニックな

トラブル現象に

「ランドセルザッサァァァァ」ではなく

カッコイイ名前をつけよう!

 

 

こんなどうでもいい問題を

小学生に考えてもらいました。

 

想像力・創造力・ユーモア

 

子どもはネーミングの天才!

センス抜群の名前を紹介していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生ちさちゃんのこたえ↓

「ボトボト」

ボトボト落ちていくけども!

 

「ちゃんとランドセルの

ロックしないと

ボトボトになっちゃうよ!」

 

うん、よさげやん。

 

 

 

 

 

 

 

2年生けんくんのこたえ↓

 

 

 

「教おち」

 

教科書が落ちた

略して「教おち」

言いやすいしええやん。

 

 

 

3年生さやちゃんのこたえ↓

 

 

「にもつおっちるー」

うん、そのままやね・・。

でも、

「おっちる~!」

なんか言いたくなるなあ・・。

 

 

 

3年生まゆちゃんのこたえ↓

 

 

「おちるくん」

 

しょっちゅうこの現象を

起こしてたら

このあだ名つけられそうやな。

「おちるくん」と

「おちるちゃん」

ゆるキャラでも人気出そうやな。

 

最後の解答です。

考えすぎずシンプルに

いきましょう。

 

2年生しょうたくんのこたえ↓

「たき」

 

小2とは思えない

シンプルかつ渋いネーミング。

 

「滝」

 

どれも甲乙つけがたい。

 

さて、皆さんはどんな

ネーミングにしますか?

 

他にも名前のない不思議な現象まだまだあります。

 

部屋の中にいきなり謎のねじが落ちてる現象。

 

ポテチの最後の残りかすを口に流し込もうと袋を斜めに傾けると顔面にかすが降り注ぐ現象。

 

ん~ほかにも、、、、

 

ネーミングの前に不思議な

現象を見つけるのも

楽しいやん・・。

 

 

 

以上、「名前をつけよう」でした。

 

 

 

 

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夏休みの宿題を終わらせた

優秀な小学生!

 

 

自由研究も終わった?

感想文も書けた?

 

 

残りの夏休み

 

へんな宿題に挑戦

してみないか!

 

 

 

 

 

 

正解なんかどうでもいい!

 

間違いなんかない!

 

自分が思いついたら

それが答えだ!

 

 

 

 

色んな角度から物事を

考えろ!

 

想像力をつかえ!

 

勉強に硬くなった頭を

柔らかいフニャフニャに

しよう!

 

 

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リンゴの種を植えたら

リンゴの木がはえます。

それ当たり前。

 

では、世界に一つしかない

この謎の種

 

土に植えて

水をあげ

ニョキニョキ木が生えて

実ができたら

どんな実ができるのか?

 

こんな訳の分からない

どうでもいい問題を

小学生に考えてもらいました。

 

想像力・創造力・ユーモア

 

子どもの脳はぶっ飛び

おもしろい世界が広がっていました!

 

 

 

さっそく解答を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

3年生ゆきちゃんのこたえ↓

 

 

 

「風船の木」

赤や青の色んな実ができたと思ったら、膨らんでピュッ~と音を鳴らして飛んでいく。

 

可愛い発想やねえ~

 

 

 

3年生そうくんのこたえ↓

 

 

 

「アンパンマンの木」

 

ジャムおじさんの仕事がなくなる!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生あきちゃんのこたえ↓

 

 

「どうぶつの木」

生命を生み出す神秘の木!

絶滅危惧種もこれがあれば安心かも!

 

 

 

3年生はるきくんのこたえ↓

 

 

「将棋の木」

 

将棋が大好きなはるき君。

1年生から将棋を始めてメキメキと力をつけていまでは、年上のお兄さんたちにも互角でやり合う実力者。

 

子どもは

 

熱中することはグングンと伸びる、

 

ということを証明してくれる

はるき君です。

 

 

 

3年生さきちゃんのこたえ↓

 

「かぞくの木」

 

欲しいと願った家族が生まれる木、だそうです。

飼いたいペットも生まれます。

 

ネコかな?ぷら~んぷら~んと実がなるようにぶら下がってます笑

 

 

 

 

3年生ゆうがくんのこたえ↓

 

「地球の木」

 

発想が壮大過ぎ!!笑

SF映画になるかも!?

 

 

大量に誕生した地球は人類にとって有益なのか、それとも破滅の道へ向かうのか!?謎の種は悪魔の種なのか!

全米が泣いた!

 

どんな映画やねん・・。

 

 

 

 

 

 

以上、「謎の種」でした。

 

 

 

 

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5・7・5

川柳に挑戦!

テーマは

「ドラえもん」

 

子どもたちにドラえもんの世界を

5・7・5で表現してもらいました。

 

 

 

 

さっそく解答を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

3年生ゆきちゃんのこたえ↓

 

 

 

 

どらやきで 

けんかしたよね 

なつかしい

 

のび太とドラえもんがおやつの

どら焼きを取り合いした時のことを詠んだ川柳です。

ケンカしたことを懐かしむてことは、大人になったのび太?

未来に帰ったドラえもん?

 

 

 

3年生ゆうがくんのこたえ↓

 

 

お母さん 

テスト0点 

すぐおこる

 

いつも0点ののび太。

ママの怒鳴り声が聞こえてくるね。

のび太に同情してるゆうが君です。

自分も怒られないように勉強頑張らないとね!

 

 

 

 

 

3年生りょうくんのこたえ↓

 

 

 

お父さん 

0点とっても

おこらない

 

 

ママも怒りたくて怒ってるわけじゃないけど、ついついガミガミ言っちゃうんですよね。

頑張って欲しいから・・。

でもお父さんは、のんきに「勉強がんばれよ・・」と一言だけ。

で、子どもにこんな川柳を詠まれるママは損な役回りですが、

でも、結局子どもはママが大好き!

優しいってことも知ってるからね。

 

 

3年生とうやくんのこたえ↓

 

 

ドラえもん 

よく見たら3ミリ

ういている

 

 

知ってました?

ドラえもんは3ミリだけ浮いてるらしいですよ。

 

都市伝説じゃなくて笑

そういう設定らしいです。

 

 

 

3年生あおいくんのこたえ↓

 

ジャイアンが 

うたをうたったら

うるさいよ

 

 

空き地でジャイアンリサイタルするからこいよ!

震えあがるのび太たち目に浮かびます笑

 

3年生ゆうがくんのこたえ↓

 

しずかは 

1日にふろを

3回入る

 

 

またまたドラえもん豆知識。

きれい好きなしずかちゃんなんです。

 

 

3年生さきちゃんのこたえ↓

 

ドラえもん 

へんなもにしか

でてこない

 

 

これは映画のドラえもんでよくあるシーン。

ピンチの時にポケットからガラクタばかり出てくる場面を詠んでます。

 

川柳を考える前にみんなに声をかけたことは、

「まずはドラえもんあるある」をかき出そう。です。

 

・のび太はテスト0点ばかり

・ジャイアン歌がへた

・どら焼き好き

などなど、

色んなドラえもんあるあるが

出てきました。

 

この作業はドラえもんを見たことあれば誰でも簡単にできる作業です。

川柳の難しいとこは、思い浮かんだことを5・7・5の言葉にする作業です。

17音という制約の中でいかに表現するか。

 

さきちゃんは、ピンチの時の場面を、

へんなもにしか

でてこない

 

と表現しました。

 

みなさんでしたら、どんな言葉をもってきます?

 

3年生りくくんのこたえ↓

 

のび太くん 

かっこつけてて

プププププ

 

 

のび太はスネ夫やジャイアンにできもしない約束したり自慢しますよね。

で、そのあと、失敗して笑われる、という毎度お決まりのオチが待っています。

そんなのび太のドジな部分を詠んだ川柳です。

 

「プププププ」

この5文字でのび太のダメさっぷりを表現するなんてセンス抜群!

りく君の他の川柳も聞いてみたくなりました!

 

 

 

 

 

以上、「ドラえもん川柳」でした。

 

 

 

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アオムシが成長したら、アゲハ蝶になります

 

 

 

では、

この謎の幼虫

 

四角い顔のへんな幼虫。

 

 

成長したら

どんな姿になる?

妄想してみましょう。

 

 

 

 

 

さっそく解答を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

2年生まゆちゃんのこたえ↓

 

 

 

 

まさか幼虫が可愛いユニコーンになるなんて!

虹のデザインなんかも可愛く描けてますね。

 

 

 

 

2年生ゆきちゃんのこたえ↓

 

 

 

顔が四角の幼虫だから、大人になっても四角いままのアゲハ蝶になるそうです。

羽もちゃんと四角になってます。

デザインセンス抜群!

 

 

 

 

 

2年生ちさちゃんのこたえ↓

 

 

 

 

これが成長したら・・

 

 

 

普通のアオムシに・・

そして、また成長したら・・

 

 

 

「ループ!!」

 

ちさちゃんいわく、

ずっと繰り返すそうです。

これは大人の発想ですね。

シンプルに面白い。

 

「なににしようかな~」と

頭の中をグルグル考えていると

すぐに、色んな答えが浮かんできます。

でもそこで、「これにしよっ!」と描かずに、そこからさらにグルグル考える。

 

段階を踏んで、じょじょに

発想を飛ばしていく。

いろいろ考えてたら、シンプルにアオムシがぽっと思い浮かんだ・・。

 

そんな、思考回路がみえる

解答です。お見事。

 

 

2年生かずくんのこたえ↓

 

 

 

これぞ小2男子!!

 

答えに意味なんかありません。

描きたかったから。

最近ドクロにはまってるから。

男の子らしい解答です。

 

問題を聞いた瞬間、一直線に思いついたようにすぐに描いていました。

彼の脳内にはこの顔が浮かんだんでしょうね。

 

意味なんか知らねえ!!

 

潔さを感じる絵ですね。

 

 

 

2年生みおちゃんのこたえ↓

 

なぞのパンダてなんだ!!??
 

みおちゃんも不思議ちゃん。

パンダを描きたかったのかな。

 

赤いたてがみ、

おなかのポケット

でかいシマシマのしっぽ。

 

なぞだらけで

ゆるキャラになったら人気でるかも?笑

 

 

みんな頭の中の発想をどんどん成長させて

みんなが違う答えにたどり着いていました。

個性、オリジナリティーですね。

 

大事なのは、

 

他人の発想を尊重する。

 

自分の発想も自信を持つ。

 

へんな答えでもいい、それの積み重ねで

自分の型が出来上がっていきます。

 

 

お子さんの自由な発想は

広い心で温かい心で

認めてあげて下さいね。

 

 

 

 

以上、「なぞの幼虫」でした。

 

 

 

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自分の頭の中を埋め尽くしているものはなんだ?

自分は普段なにを考えているのか?

 

脳内を可視化してみよう!

 

 

 

 

小学生に想像してもらいました。

 

さっそく解答を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

2年生あさちゃんのこたえ↓

 

 

 

 

色んなことで脳内埋め尽くされてるね~

 

「あそびたい」「ママ」

 

ど真ん中に「ベーコン食べたい」(笑)

 

「オムライス食べたい」も(笑)

 

最近、筆箱が壊れてしまったから

 

「ふでばこ治してほしい」

 

「新しい文房具欲しい」

 

そして、なんでそんなことが気になっているの?というのがこれ・・

 

「動物はなんで賢い動物と賢くない動物がいるのか」

 

哲学者のような問いですね。

 

大人は気にも留めないようなことも

子どもは好奇心と探求心で脳内をグルグルと

問いが渦巻いているようです。

 

答えがなくても「考える」

そこからまた違う問いが浮かび上がってくる。

そうやって心が成長していくんでしょうね。

 

 

子ども達には、

「普段気になってること」「ぼんやり考えていること」を箇条書きで書き出して、それを頭のイラストに書き込んでいくように伝えました。

たくさん考えていることは大きな文字で書いてもらっています。

 

 

 

 

2年生ゆきちゃんのこたえ↓

 

 

 

1番大きいのが

「早く帰りたい」笑

 

そんなこと言わずに、おうち以外も楽しんでよ~笑

 

「普通の洋服がダメなの?」

学校に私服でいきたいそうです。

 

「夏祭り」「遠足行きたい」「パパ」「ママ」「ペット飼いたい」「宿題」「ピアノの発表会したい」

 

みんな、「ママ」はあるけど、「パパ」は書いていない子が多いので「パパとママ」が並んでいてよかった・・。

 

この問題をする度に

子どもは「ママ」が大好きなんだなと実感します。

 

 

 

2年生あきちゃんのこたえ↓

 

 

 

 

たくさんのことで脳内埋め尽くされてますね~

 

ど真ん中におっきく、「本」

「図書」国語」「勉強」「図書室」

勉強好きな優等生の脳内。

 

でも子どもらしいことも、

 

「だんごむし」「ともだち」「ねこ」「お父さん」「お母さん」「実験」

 

こんな真面目そうなあきちゃんですが、他の問題でも面白い解答をする発想力豊かでユーモア抜群の女の子です。

 

 

 

2年生みおちゃんのこたえ↓

 

 

 

みおちゃん、区分けすることなくとにかく脳内に書き殴る!笑

 

書いていることはメルヘンチックなんです。

「鬼滅の刃の世界に入りたい」

「アイドルになりたい」

「ママと入れ替わりたい、パパとママがキスするか楽しみだな」

 

こちらが赤面しちゃいそうな妄想してます笑

 

自分とママの体が入れ替わった時の妄想をしたそうです。

 

みおちゃんは普段からもおもしろ発言が多い不思議ちゃんでみんなの人気者。

脳内も不思議な妄想してたんやね~笑

 

以上、「なにを考えている?」でした。

 

 

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「もし自分が鬼退治にいくなら・・犬、サル、キジ、3匹だけじゃ心もとない!!

あと1匹追加しよう!

なにをお供に連れて行く?」

 

 

 

 

小学生に想像してもらいました。

 

さっそく解答を見ていきましょう。

 

 

 

 

「1匹追加!」

 

2年生かずくんのこたえ↓

 

 

 

カンガルーのパンチは強力!

カンガルーがいれば鬼に金棒だね!

 

カンガルーがパンチを連打している絵の表現も上手です!

鬼の「もう勘弁して~」って声が聞こえてきそうな顔もいいね!

 

「もし自分が鬼退治にいくなら・・」

自分事として考えてもらいました。

 

自分がいくならやっぱり強い動物がいいよね・・。と怖そうな肉食動物を想像しそうですが、

 

「人とは違う発想をする!」

「へんな答えでもOK!」

 

 

「オリジナリティーが大事だよ」、と

普段から伝えていることが浸透しています。

 

 

 

 

2年生まゆちゃんのこたえ↓

 

 

 

おっきなハチの背中に乗って鬼ヶ島へ突入するそうです。

ハチの大群に襲われたら鬼も一目散に逃げていきそうやね~

 

 

2年生さくらちゃんのこたえ↓

 

 

 

さくらちゃんのおじいちゃんが沖縄に住んでいることもあり、沖縄に生息するアフリカマイマイというカタツムリがいることを教えてくれました。

さくらちゃんだけのオリジナリティー溢れる

発想ですね。

 

図鑑を見ることなくマイマイの絵をスラスラと描いてたけど・・・今まで何回も描いたことあったんか??

 

 

 

2年生りおちゃんのこたえ↓

 

 

メルヘン!

ユニコーンに乗って鬼退治に行く桃太郎!

 

映画化希望です!笑

 

 

 

2年生さきちゃんのこたえ↓

 

 

さきちゃんはおうちでハムスターを飼っているそうです。

いつも手のひらにのせて可愛い可愛いと撫でているそうです。

 

そんな可愛いハムスターが鬼退治に!?と

 

聞いた時は「大丈夫か」と思いましたが、

 

理由が素敵でした。

 

さきちゃん「鬼もハムスターが可愛くて手のひらにのせるはず」

 

なるほど、

鬼の目にも涙。ハムスターの可愛さに

鬼も優しさに目覚めて悪さをしなくなるってことね、、と思ったら・・

 

さきちゃん「油断してるときに叩き斬る!」

 

こわっ!!

 

ハムスターの可愛さを利用して叩き斬る作戦でした笑

 

みんな、大人顔負けのユニークでオリジナリティー溢れる発想!

 

 

 

以上、「4匹目はなににする?」でした。

 

 

 

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「大きな桃を切ると

中から男の子が出てきました」

をいじくって、

 

「大きな桃を切ると中から

なにかが出てきました。おじいさんとおばあさんはビックリ!!

さて、なにが出てきた?」

 

 

 

小学生に想像してもらいました。

 

さっそく解答を見ていきましょう。

 

 

 

 

「桃からなにが?」

 

2年生はるとくんのこたえ↓

 

 

 

ナイスアイデア!

なぜ鬼のパンツが桃に入ったのか?を

妄想したらまた新たな物語が生まれそうで

面白いですよね。

 

山の上ですでに桃から男の子が生まれて、鬼退治して

その鬼のパンツが桃に入って流れてきたのかな??とか・・。

 

この問題の解答は、結局物ならなんでも

いいので、いかに、その「物」に背景が

あるのかで解答に深みがでてきます。

 

はると君に「どうやって思いついたの?」と

聞くと、

 

「桃太郎」だから・・鬼が出てくるから・・

鬼のパンツは面白いと思ったから・・。

 

小2ではまだまだうまく頭の中を言葉にするのは難しいですが、

 

脳の中で「桃太郎」で連想していって、「鬼のパンツ」に辿り着いたようです。

 

普段から「大喜利」をすることで「答え」に辿り着くまでの脳の使い方を無意識ですがしっかりできているようです。

 

 

2年生ももこちゃんのこたえ↓

 

 

 

桃からうまれた桃子ちゃんとして

鬼退治に出発!

ちさちゃんも将来は社会で活躍する大人に

なって欲しいね!

 

 

2年生ひかりちゃんのこたえ↓

 

 

 

もしかして今日はおじいさんの誕生日で

おばあさんのサプライズプレゼントやったりして!?

 

 

2年生あやちゃんのこたえ↓

 

 

大量の新鮮な魚がぴちぴち!

この日の夕食に食べたのかな?

 

 

 

2年生みおちゃんのこたえ↓

 

 

金銀財宝ざっくざく。

めでたしめでたし・・。

おしまい。

 

 

 

 

3年生さくらちゃんのこたえ↓

 

 

よく見るとアンパンマンやカービィとか色んなキャラのおもちゃがあります。

みんな絵を描くのが大好き。

さくらちゃんの今後の絵の解答もお楽しみに!

 

 

最後の解答

 

2年生まゆちゃんのこたえ↓

 

 桃からうまれた桃パンダ

 

「なぜパンダ?」と聞くと、

 

「好きだから・・」

 

うんうん、それでいい!

まずは自分の頭の引き出しにあることを

アウトプット!

 

知識を得て、経験をしてどんどんインプット!

 

それが血となり肉となり自分だけの考えに

繋がっていくからね。

 

 

 

以上、「桃からなにがでた?」でした。

 

 

 

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