へんな宿題ドリル -2ページ目

へんな宿題ドリル

小学生向け へんな問題だらけのドリル!

「へんな宿題ドリル」発売中

 

 

 

 

 

校庭にポツンと

こんな

謎のボタンが落ちてたら・・。

 

みんなすぐに押したくなるよね。

「押したらダメ!って言われたらよけいに押したい!

さぁ、押したら学校で一体、なにが起こるのでしょうか?

 

小学生に想像してもらいました。

 

さっそく解答を見ていきましょう。

 

 

 

 

「押したらなにが起こった?」

 

2年生しゅんくんのこたえ↓

 

 「運動場がスケートリンクになる」

 

 

なるほど!

おもしろいアイデア!

「運動場がどんな変化したら面白いかな?」という発想を膨らませて、スケートリンクが思い浮かんだんだね。

 

 

3年生ともくんのこたえ↓

 

 「先生がお笑い芸人になって

おもしろくなった」

 

 

場所が変化するのではなく、先生を変化させようという発想!

しかもお笑い芸人に変化させるって発想はまさに「お笑い」の発想だね。

普段からお笑い大好きだからこそ思い浮かんだともくんらしい答えでした。

 

「芸人になった先生はどんな授業をするんだろ?」

「ギャグを交えて算数教えてくれるのかな?」

他のみんなも妄想が膨らみ話も膨らみ爆笑でした!

 

 

2年生あおいくんのこたえ↓

 

 「廊下が迷路になっちゃった」

 

 

みんな教室戻られへん!

トイレもたどり着けない!

学校中パニック!

 

2年生さきちゃんのこたえ↓

 

 「にんにくラーメンが出て頭に落ちた」

 

 

なんでにんにくラーメンや??笑

最近にんにくラーメンを食べたことが

浮かんだそうです笑

 

頭に落ちる必要ないでしょ・・笑

 

 

2年生ゆきちゃんのこたえ↓

 

 「みんなが優しくなった」

 

 

普段から優しいゆきちゃんらしい答え。

場所がどう変化するか、先生がどう変化するか、を発想の元にみんなは考えていましたが

内面を変化させるという発想が素敵ですね。

 

ゆきちゃん「みんなが優しくなったら、ケンカもなくなるから」

 

優しいまなざしです。

 

学校だけでなく

世界中の人がそうなったら戦争もなくなるだろうね。

 

 

さぁ、次は「学校」ではなく、「家にボタンが落ちてたら・・」という発想で「家はどうなったのか」を考えてもらいました。

 

 

 

「家に謎のボタンが!

押すとどうなった?」

 

3年生ゆうきくんのこたえ↓

 

 「お風呂がわいた」

 

 

ただの遠隔操作やん笑

おうちでお風呂をわかすお手伝いでも

してるのかな~

 

 

2年生たいきくんのこたえ↓

 

 「ガス代が8倍になりました」

 

 

家計圧迫!!

絶対に押したらあかん!!

おうちで「最近はガス代が上がってる」「戦争の影響?」という会話をしたそうです。

 

普段からの会話が子どもたちのコミュニケーション力、知識、発想力を養うってことですね。

 

 

2年生あおいくんのこたえ↓

 

 「ドアが増えちゃった!」

 

 

玄関のドアを開けたらまだドアが!

リビングのドアを開けでもまたドアが!

トイレ開けてもドア!

 

なんかメルヘンというか

不思議で面白い発想ですね。

 

 

 

 

以上、「謎のボタン」でした。

 

 

 

心を育てる、想像力を育む

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください

 
 
 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

「へんな宿題ドリル」発売中

 

 

 

 

 

「無茶ぶり!教えて下さいシリーズ(笑)第3弾!」

前回の「怪獣」「ユニコーン」に続いての

無茶ぶり。

「宇宙人」

このカエルみたいな宇宙人のことを果たして子ども達は

知っているのか?

 

またもや

妄想力爆発です。

 

 

前回の問題↓

 

 

 

 

 

 

見ていきましょう。

 

 

 

 

 

「この宇宙人が地球に来た目的は?」

 

ゆうや君は電車に乗って社会見学に行ったことを思い出したそうです。

それをUFOと重ねたんだね。

UFOに子どもの宇宙人たちが乗ってると思うと親近感わきますね。

 

 

「地球に会いたい人がいるそうです。誰?」

 

歴史好きな宇宙人なのね。

もしかして過去にもいけるタイムマシーン?

 

 

宇宙人も「オオタニさ~ん!」

 

 

「覚えた日本語は?」

 

この発想にはうなりました。

確かにそうだよね~と納得。

 

 

なんでやねん(笑)

ボケたがりらいき君。

しかし発想は小2レベルではない!

 

 

 

 

 

「宇宙人があるものを見て驚いた。なに?」

 

 

たくま君、自分が嫌いな食べ物を考えたそうです。

答えの導き出し方が独特でいいね。

 

 

 

りく君、この宇宙人のイラスト見た瞬間、

「カエルのモンスターやん!」っていの一番に言ってました笑

確かにこの宇宙人がポケモン見たら、驚くやろなあ。

 
 

 

 

 

 

以上、「宇宙人のこと教えて下さい」でした。

 

 

 

心を育てる、想像力を育む

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください

 
 
 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

「へんな宿題ドリル」発売中

 

 

 

 

 

幻のいきものユニコーンの知ってることを

教えて下さい。

前回の「怪獣」に続いての

無茶ぶり。

メルヘン大好きな子どもたちは

またもや

妄想力爆発です。

 

 

前回の問題↓

 

 

 

 

さっそくみんなのユニコーン情報を

見ていきましょう。

 

「ユニコーンの好きな食べ物はなに?

 

 

「からあげ・肉(全種類)、わたがし」

急にお菓子が入ってくるとこが可愛い笑

 

 

 

 

なぜかグラタン推しのゆうき君笑い泣き

 

 

 

 

虹を食べるて発想が可愛い女の子みたいな

あおい君。

普段はおちゃらけみんなを笑わす芸人タイプ

男子です!

 

 

 

次は

「ユニコーンの鳴き声を教えて下さい」

 

 

 

 

 

「レッツアゴ~~~」って鳴いてるユニコーン想像したらわらけてくる笑い泣き

 

 

 

 

 

 

次は

「ユニコーンの好きな遊びを教えて下さい」

 

 


 

 

 

 

次は

「犬は嬉しいとしっぽをふりますがユニコーンはどうなる?」

 

 

ユニコーンの前には立ってはいけません!

怪我人続出のユニコーンとのふれあいガーン
 
 

 

 

 

 

以上、「ユニコーンのこと教えて下さい」でした。

 

 

 

心を育てる、想像力を育む

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください

 
 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

「へんな宿題ドリル」発売中

 

 

 

 

 

 

 

この怪獣の知ってることを

教えて下さい。

こんな無茶ぶりにも

嬉々として答えてくれる

妄想力爆発の

小学生たち。

 

 

 

さっそくみんなの怪獣情報を

見ていきましょう。

 

 

 

 

巨大な怪獣は暴れてるんじゃない。

ただハイキング気分で歩き回ってるのかもね~ゲラゲラ

 

 

 

 

 

素直な怪獣!

こっちも「いいよ!」って返してあげないと笑い泣き

 

 

 

 

ちゃんと報告連絡相談してくれる怪獣笑い泣き

 

報連相は大事やけども!笑

 

 

 

どこでそんな言葉覚えたんやあせる

 

 

 

 

 

怪獣の弱点は鼻毛!?

 

 

 

 


りょうへい君、曰く

背中のトゲの3本目が弱点だそうです・・。

 

 

 

りょうへい君の高度なテクニック解答!

 

1つ前の解答にかぶせてきた!100点

細かい視点が素晴らしいね~~
 
 

 

 

 

パパ大好きのるいちゃん

おうちでもよく肩をもんであげたりしている

そうです。

日ごろの行いが発想にも表れます合格

 

 

 

走ってる救急車食べてしもた!?

 

 

 

 

しゅん君「ほんまに四角のうんちする動物おるねんで!」

 

出ました、

小学生大好き「ざんねんないきもの事典」から得た知識!

知識を発想に活かすの大事やもんね100点

 

四角うんちする動物とは・・一体なにもの?

答えは・・調べてニヤリ

 

「動物新聞」の回にも「ざんねんないきもの」ネタ出てきてます。

小学生の妄想爆発!「動物新聞③」 | へんな宿題ドリル (ameblo.jp)

 

 

 

 

お母さんはいつも手作りしてくれてる!

はず!

たまには冷凍食品でもええやんか!笑い泣き

 

でも小2で嫌いな食べ物が「冷凍食品」って

発想出るんやね・・。

 

 

 

以上、「怪獣のこと教えて下さい」でした。

 

 

 

心を育てる、想像力を育む

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

「へんな宿題ドリル」発売中

 

お友達のいいところを

見つける作業。

それを言葉で伝える作業。

 

 

 

今回はお友達にではなく

「お世話になっている物」に

表彰状を送ってもらいました。

 

 

 

さっそくみんなの表彰状を

見ていきましょう。

 

 

 

 

あおい君は「鉛筆削り」

「長持ちさせることができるので」って言葉がものを大切にする気持ちが出ていて

いいですね。

 

小学生は1日に何十回とぎりぎりと削って

おります。

文句も言わずに、書いては削って・・。

電動ではないですよ。

 

そんな小学生にも表彰状です。

 

よく考えたら人生で鉛筆を1番よく使う期間は小学校の6年間だけじゃないでしょうか。

大人になるとあまり使いませんよね。

お勉強にはボールペンもシャーペンも使いません。

小学生にとって鉛筆はマストアイテム!

てことは、鉛筆削りもセットで必需品なんですね。

 

 

 

 

さきちゃんは「紙」

絵を描くのが大好き。

紙がないときも書きたい欲求は抑えられません。

紙がないときはどうするか。

 

なんと、手に書いてます・・。笑

 

 

 

しゅん君は「時計」

大人は「時間に縛られている!」と考えがちですが、

「間に合うように教えてくれている」という

概念は大人にはない子どもらしい発想ですね。

 

 

 


かおるちゃん「えんぴつ」

鉛筆がどんどん短くなっていく様を「体がすりきれても」「身長が低くなっても」という言葉で表現しちゃう小2。すごい!

「たたえ」とか、語彙力が多いと表現の幅も広がりますね。

 

 

 

 

とうや君「お箸」

「毎日使うものってなんだろう?」と考えていたらお箸を思いついたそうです。

お料理作ってくれるお母さんにも感謝だね合格

 

 

 

 

るいちゃん「タブレット」

いまや小学生もパソコンを抱えて出勤(笑)

 

物心ついた時からタブレットを操っているから、蛇口をひねれば水が出るように、子どもにとって「タブレット」は当たり前の存在なんでしょう。

でも「色んなことができてすごく便利」と

ありがたみを感じて?いてくれて、なぜかほっと安心(笑)

 

 

 

ゆうほくん「マインクラフト」

小学生に大人気のゲームですね。

「僕を楽しませてくれて」(笑)

 

子どももストレス溜まってるよね(笑)

 

あんまりやりすぎないように~

 

 

以上、「物」に表彰状を送ろう」でした。

 

 

 

心を育てる、想像力を育む

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

「へんな宿題ドリル」発売中

 

もし動物の世界に新聞があったら、どんな事件や出来事が

載っているでしょう?

 

 

 

またまた子どもたちが想像力を駆使してできた動物新聞が届いたので紹介します!

前回もぜひこちらから

 

「動物新聞」を考えよう①

 

動物新聞を考えよう

 

 

 

 

さっそくみんなの動物新聞を

見ていきましょう。

 

2年生さきちゃん

 

 

さきちゃんはネコが大好きで普段からよくネコちゃんの絵を描いています。

背後にいる犬より描き慣れている感じする

でしょ(笑)

 

ネコは好奇心旺盛で動いているものはネコパンチするからこの記事を

思いついたそうです。

 

そのネコの特徴を捉えて「地球を回ってぐちゃぐちゃにする」という壮大な発想に飛躍

させたのが素晴らしいですね合格

 

 

 

 

2年生あおいくん

 

 

「可愛い記事だな」と思ったのですが、、

 

テレビで車の事故のニュースを見たことを

思い出して、「動物の事故てなんだろう?」と発想を膨らませていったそうです。

 

その時「ハッ!」としました。

 

「高速道路を逆走」というニュースたまに

見ますよね・・汗大事故です。

アリさんとアリさんがごっつんこ、というのは人間がほのぼのと観察してるよりも

 

アリとっては大事故!

 

なのかもしれませんね。

 

あおい君に「人間の一方的な見方ではダメだよ」と教えられました笑い泣き

 

 

 

 

2年生みひろちゃん

 

 

どんなけ寝るんや・・あせる

 

「寝過ごした」だけでなく、ちゃんと怒られるというオチが面白いですね合格

 

 

次もコアラの記事です

 

 

2年生りょうへいくん

 

小2男子感丸出し!

「うんこネタ」ゲラゲラ

 

同じコアラの出来事でも

男子が考えるとこうなります(笑)

 

結果、「香りだけ味わった」の

意味がわかりません笑い泣き笑い泣き

 

前回の「動物新聞」②も見て下さい。

 

動物新聞②

 

りょうへいくんの「ゴリラとキリンがケンカ」記事があります。

そこでも「結果・・○○」と

書かれています。

本人の中で「結果」がブームなのでしょう(笑)

 

りょうへいくんはいつもユニークな発言と行動でおもしろ不思議男子として人気者です。

そんなりょうへいくんですが、ただのおもしろ男子ではないんです。

 

たまに、大人も「なんでそんなこと知ってる?」と驚くようなテーマの会話をぶち込んできます。

先日も突然、

「日本アカデミー賞を取った役者は誰か知ってる?」

いきなりの小2らしからぬ話題に一瞬、「え?アカデミー?え?」と戸惑いが止まりませんでした。

 

「誰?」と聞くと、「知らん」

 

知らんのかい!!

 

役者の名前は忘れたそうですが、その日の朝のニュースでアカデミー賞が話題になっていたのでそれが頭に残っていたそうです。

 

そして、この「コアラうんこ取り合いでケンカ事件」も、ただ「うんこネタ」が言いたかったんじゃないんです。

 

しっかりしたコアラの習性に基づいた記事なんです。

 

なんとコアラの赤ちゃんはお母さんのうんちを食べるそうです。

 

なぜかと言うと、

ユーカリの葉には毒性がありコアラ以外の動物は食べることができません。しかしコアラの赤ちゃんには毒性に対する免疫力がないためにお母さんのうんちを食べることで免疫力や毒を分解する酵素を得るんです。って。

 

知らんけど

 

検索してみて下さい。どうやら動物界では常識のことみたいです。

 

りょうへい君はその知識があるからこそ、

赤ちゃんコアラがお母さんのうんちを取り合いしたって発想に繋がったんですね。

 

その知識をどこからインプットしたかというと、これ。

まだ出ました、子どもに大人気「ざんねんないきもの事典」です。

 

りょうへいくん、ちゃんと記憶していたものをユーモア交えて発想に転換していたんです。

賢いですねえ100点

 

それにしても、、

 

「結果、香りだけ味わった」

 

 

おもしろすぎです・・・。

 

 

 

 

 

2年生かおるちゃん

 

鼻が

かた結び(笑)

 

 

こんなかんじ??(笑)

「危険な遊びをし」

「案の定・・」

まるで子どもを客観的に眺めている大人の言葉です。

かおるちゃんは普段から物静かで大人の雰囲気をまとった小2の女の子。

読書量が物凄くて、暇さえあれば本を広げています。

しかもハリーポッターなど分厚い文字ばかりの小説です。

やはり読書量が多いと語彙力も想像力も豊富

になりますね。

 

 

 

以上、動物新聞でした。

やっぱり小学生は動物ネタが大好きなんだな~と改めて気づくお題でしたね。

また引き続き事件の取材を続けてもらいましょー!

 

 

 

子どもの無邪気なユーモアが

発散・爆発

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください

 

 

 
 
 
 
 

 

子ども達の直筆もお楽しみください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

「へんな宿題ドリル」発売中

 

もし動物の世界に新聞があったら、どんな事件や出来事が

載っているでしょう?

 

 

 

前回に引き続き子どもが考えた「動物新聞」を発表します。

前回もぜひこちらから

 

「動物新聞」を考えよう①

 

今回も

創造力、想像力、ユーモアが

大爆発!

 

 

さっそくみんなの動物新聞を

見ていきましょう。

 

2年生あおいくん

 

 

 

絵がじょうずやね笑い泣き

キリンが「ん?」と困ってる様子がわかります(笑)

 

あおいくんはまず

キリンを思い浮かんだそうです。

キリンといえば

首が長い

長いとどうなる・・?

 

と連想していき

猿を思いついたそうです。

 

 

 

 

2年生かおるちゃん

 

 

ほのぼの事件チュー

 

ちゃんと名前もあります。

バービー(笑)

しかも15才ゲラゲラ

ビーバーの入れ歯

嫌やなあ・・。

 

 

 

 

2年生しゅんくん

 

しゅん君に「動物新聞」を考えようと!説明したらすぐに

 

「馬が速すぎる!」と

即答びっくり

頭の回転も速すぎました合格

 

なぜ5万キロなのか・・。

そこは小2の男子。

意味はまったくありません。

どれくらいの速さなのかも理解

してないけど、

「5万キロ」

なんかはやそうビックリマーク

 

大きく盛る!!

 

夢は大きく

妄想はでっかく

せっかくの妄想なんだから

モリモリ盛るのは

大事なことやね。

 

 

 

 

2年生さとしくん

 

「異種格闘技戦!!」ゲラゲラ

 

 

 

さとしくんは「ざんねんないきもの」が

大好きでほぼすべてのエピソードを

記憶しています。

その中から

これを記事にしよう!と

パッと閃いたそうです。

 

 

本のイラストも記憶してる!

 

 

 

 

 

2年生りょうへいくん

 

トイレの取り合いてゲラゲラ

そしてもれたんかい(笑)

 

 

 

子どもの無邪気なユーモアが

発散・爆発

へんな宿題ドリル

挑戦してみてください

 

 

 
 
 
 
 

 

子ども達の直筆です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

「へんな宿題ドリル」発売中

 

もし動物の世界に新聞があったら、どんな事件や出来事が

載っているでしょう?

 

 


いや~動物の世界を妄想するのは

 

子ども大好きなんでしょうね。

創造力、想像力、ユーモアが

大爆発!

おもしろ回答が溢れました。

 

まず「動物の世界の新聞」を作ろうと

お題を説明した時点で子どもたちは

クスクス。

 

すでに頭の中では色んな妄想が

ムクムクと膨らんできているんでしょう。

 

「なんでもいいです!自由に書いて下さい!」

 

スタートと同時にニヤニヤしながら

頭を回転させる子ども達。

 

発想のとっかかりとしては

①記事にする動物を選ぶ

好きな動物、飼っている動物。

とりあえずなんの動物の記事を

書くのか決める

 

 

②その動物がどうなる?

選んだ動物を想像しながら

どうなったら面白いか、

どんな事件、出来事を

起こしそうか妄想する。

 

この2点が決まったら

・見出しタイトル

・記事

・イラスト

新聞記者になったつもりで

記入。

 

それではみんなの動物新聞を

見ていきましょう。

 

3年生ひかるちゃん

 

 

なんで急にアレルギー発症したんや(笑)笑い泣き

ゲボてゲロー 

リスがかがんでゲボしてる絵も丁寧に

描いてくれています笑い泣き

 

ひかるちゃんは、まず「リス」を思いついたそうです。そこからなぜアレルギーという

発想が出たのかは自分でも謎だそうです・・。

 

 

 

3年生けんやくん

 

 

「これは大事件やびっくり

 

「トンビが鷹を産む」的な深い意味がありそうですが、けんや君曰く、「ただ面白いから」

卵を取り違えただけではないのか?さらなる

事件の追及を求む!

 

 

 

3年生さとみちゃん

 

寝転がったら氷にくっいて

毛が全部抜けたそうです。

こんな記事が載る動物の世界、平和や~チュー

 

さとみちゃんは、南極の白くまを想像したそうです。

その時、自分が氷を触っていたら冷たくて指にくっついたことを思い出してこの記事の

発想に

なったそうです。

 

過去の経験から発想を膨らませアウトプット。

 

合格発想の基本が身についていますね。合格

 

 

 

 

2年生ゆまちゃん

 

「どうでもええ!」ゲラゲラ

 

オッドアイ猫普段柔軟に動くネコも使っていない筋肉が

あったのね笑

ネコ好きなゆまちゃん。

ネコはおでかけしてどこに行ってるのかを

妄想したら「ラジオ体操に行ってるのかも?」と思いついたそうです。

 

「どこへ?」という自由なお題に対して

色々思いついた中から

「ラジオ体操」をチョイスするセンス

いいですね~チュー

さらに筋肉痛にさせるというユーモアも

素敵です100点

 

 

3年生えまちゃん

 

「カスタネットと入れ歯」似てるけど!

間違える?(笑)

うっかりすぎるチーター。

えまちゃんは、まず「カスタネットと入れ歯が似てる」が思い浮かんだそうです。

ていうか、頭の中にずっとあったらしいです笑い泣き

頭の引き出しにすでにネタが仕込まれていたんですね。

そんな面白ネタをアウトプットする場が

あってよかった!!ゲラゲラ

 

 

 

次が最後の新聞です。

 

 

4年生れいやくん

 

 

「ついに」の意味がわからん!笑い泣き

 

 

宇宙飛行士になったタヌキくん、

でも宇宙で行方不明になったんですって・・。

どんな発想や(笑)笑い泣き

 

「タヌキ、ついに宇宙へ」

このタイトルが秀逸!

 

「タヌキが宇宙飛行士になった」でもなく

「タヌキ宇宙へいく」

でもなく、

「ついに宇宙へ」

 

「ついに」てことは、前々から宇宙を目指し訓練し

ついに出発の時がきたけども、トラブルで中止、病気で延期、幾度となく宇宙への思いを断ち切られていたのでしょう。

そのタヌキくんの宇宙への思いは国民みんなが共有。タヌキくんと共に涙を流してきた。

そして、やっと、やっと、

ロケット打ち上げ成功!!

 

全国民が

「やったー!ついに!」

という気持ちなんでしょうね。

 

と、

ここまで妄想してしまうほどの

深い味わいのあるタイトルですね。

 

れいやくんは普段本をたくさん読んでいます。語彙力も豊富です。

だからこそ文学的な言い回しが出てきたんでしょうか。

 

 

「現実は小説よりも奇なり」

「動物の世界は人間界よりも奇なり」

自由な発想で想像を超える世界が広がります。

皆さんも動物新聞、妄想してみて下さい。

 

 

 

 
 
 
 
 

 

子ども達の直筆です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

 

もし魔法の杖を手に入れたらどんな魔法を使ってみたい?


空飛ぶ魔法?

透明になる魔法?

 

でも、この魔法の杖が・・

「”か”限定の魔法の杖」
だったらどうする?

 

 

 

ポカンとしないで下さいあせる

 

「か」から始まる言葉の

魔法ってこと。

 

「か」から始まる言葉は

たくさんありますよね。

「か」限定でも便利で役立つ魔法は

あるはず!

 

というわけで、

 ⇩

小学生はどんな魔法を考えたのでしょうか。解答をみてみまよう。

 

 

2年生ゆうがくん

「カラスの鳴きまねを5日間する魔法」

絶対かけられたくない ガーン

わけわからんけど、

ダメージでかそうやな・・・。

 

 

2年生るみちゃん

「傘を浮かばせて雨をふせぐ魔法」

便利 アップ

小学生は荷物多いから助かるね

 

 

 

3年生みひろくん

「缶詰めを開ける魔法」

いや便利やけど !

魔法の無駄使いちゃう?

サバ缶開けてるし ゲラゲラ絵がうまいね合格

 

 

2年生かずやくん

「顔を投げつける魔法」

こわっ !!

え?自分の顔投げんの?

戻ってくる?リスク高ない?

 

 

2年生さきちゃん

「カルボナーラのできたて麵が飛んでくる魔法」

使うタイミングはいつです!?

飛んできたのを食べるてこと?

敵にぶつけるてこと?

 

「変な攻撃!!」

 

でも出来立て熱々カルボナーラが顔面にぶつかったら敵の戦闘意欲だいぶ下がるよね笑い泣き

 

 

 

最後は「え」限定の魔法を紹介しましょう。

 

3年生れいくん

「エリンギを捨てる魔法」

どんな魔法やねん!笑い泣き

「エリンギが食べれるようになる魔法」でよくない?

 

 

 

 

「好きな魔法を考えよう」なら、あれこれ想像力ふくらみ楽しいですよね。

でも、子どもたちは「「か」から始まる言葉」という条件付きで縛られる方が逆に想像力が刺激されてよかったのか、

楽しそうにうんうんと唸りながら考えていましたグッド!合格

 

 

大人の皆さんはどんな魔法を思いついたでしょうか?

「会社にいかなくていい魔法」はてなマーク

 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K

 

 

 


 

 

カンガルーのルーです


これは道端に転がってたただの石ころ


「これあげる」
だれや「いらん」ていうた奴。

じゃあ、これが

「宇宙から飛んできた石」
って言われたら、どうする?
「ありがとう!」ってすぐにもらうよね?奪い取るいきおいで持って帰るよね。すぐ家帰って棚に飾るよね。

言葉を一つ足すだけで価値のないものが価値のあるものにかわるねん。



言葉って怖いやろ。人を喜ばすこともできるし、傷つけることもできるねん

言葉をチョイ足しして「価値ある石」に変化させてみよか。

 

 

 

 

3年生えまちゃん

「宝石が入っている石」

一気に価値あるものに変わったやん

ダイアモンドやったらめっちゃ高く売れるで

 

 

2年生ゆうまくん

 

「恐竜の歯の化石だよ」

おお~ ティラノザウルスかな?恐竜博士が見せてって家来るで。

 

 

 

2年生あおいくん

「ピラミッドの石ころ」

これも博士が家来るやつや

 

 

 

2年生しゅんくん

「割ったら塩がでてくる」

なんで塩?

 

 

 

3年生つむぎちゃん

「万博にかざられていた月の石」

1970年大阪万博の月の石のことやな。よう知ってるな~

 

 

 

3年生たかひろくん

「割るとお地蔵さまが入ってる」

なんか怪しない?

 

 

 

3年生さとみちゃん

 

「天国からおちてきた石だよ」

 

 

 

(この才能を将来悪いことに使わないように・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K