「動物新聞」の記事を考えよう! | へんな宿題ドリル

へんな宿題ドリル

小学生向け へんな問題だらけのドリル!

「へんな宿題ドリル」発売中

 

もし動物の世界に新聞があったら、どんな事件や出来事が

載っているでしょう?

 

 


いや~動物の世界を妄想するのは

 

子ども大好きなんでしょうね。

創造力、想像力、ユーモアが

大爆発!

おもしろ回答が溢れました。

 

まず「動物の世界の新聞」を作ろうと

お題を説明した時点で子どもたちは

クスクス。

 

すでに頭の中では色んな妄想が

ムクムクと膨らんできているんでしょう。

 

「なんでもいいです!自由に書いて下さい!」

 

スタートと同時にニヤニヤしながら

頭を回転させる子ども達。

 

発想のとっかかりとしては

①記事にする動物を選ぶ

好きな動物、飼っている動物。

とりあえずなんの動物の記事を

書くのか決める

 

 

②その動物がどうなる?

選んだ動物を想像しながら

どうなったら面白いか、

どんな事件、出来事を

起こしそうか妄想する。

 

この2点が決まったら

・見出しタイトル

・記事

・イラスト

新聞記者になったつもりで

記入。

 

それではみんなの動物新聞を

見ていきましょう。

 

3年生ひかるちゃん

 

 

なんで急にアレルギー発症したんや(笑)笑い泣き

ゲボてゲロー 

リスがかがんでゲボしてる絵も丁寧に

描いてくれています笑い泣き

 

ひかるちゃんは、まず「リス」を思いついたそうです。そこからなぜアレルギーという

発想が出たのかは自分でも謎だそうです・・。

 

 

 

3年生けんやくん

 

 

「これは大事件やびっくり

 

「トンビが鷹を産む」的な深い意味がありそうですが、けんや君曰く、「ただ面白いから」

卵を取り違えただけではないのか?さらなる

事件の追及を求む!

 

 

 

3年生さとみちゃん

 

寝転がったら氷にくっいて

毛が全部抜けたそうです。

こんな記事が載る動物の世界、平和や~チュー

 

さとみちゃんは、南極の白くまを想像したそうです。

その時、自分が氷を触っていたら冷たくて指にくっついたことを思い出してこの記事の

発想に

なったそうです。

 

過去の経験から発想を膨らませアウトプット。

 

合格発想の基本が身についていますね。合格

 

 

 

 

2年生ゆまちゃん

 

「どうでもええ!」ゲラゲラ

 

オッドアイ猫普段柔軟に動くネコも使っていない筋肉が

あったのね笑

ネコ好きなゆまちゃん。

ネコはおでかけしてどこに行ってるのかを

妄想したら「ラジオ体操に行ってるのかも?」と思いついたそうです。

 

「どこへ?」という自由なお題に対して

色々思いついた中から

「ラジオ体操」をチョイスするセンス

いいですね~チュー

さらに筋肉痛にさせるというユーモアも

素敵です100点

 

 

3年生えまちゃん

 

「カスタネットと入れ歯」似てるけど!

間違える?(笑)

うっかりすぎるチーター。

えまちゃんは、まず「カスタネットと入れ歯が似てる」が思い浮かんだそうです。

ていうか、頭の中にずっとあったらしいです笑い泣き

頭の引き出しにすでにネタが仕込まれていたんですね。

そんな面白ネタをアウトプットする場が

あってよかった!!ゲラゲラ

 

 

 

次が最後の新聞です。

 

 

4年生れいやくん

 

 

「ついに」の意味がわからん!笑い泣き

 

 

宇宙飛行士になったタヌキくん、

でも宇宙で行方不明になったんですって・・。

どんな発想や(笑)笑い泣き

 

「タヌキ、ついに宇宙へ」

このタイトルが秀逸!

 

「タヌキが宇宙飛行士になった」でもなく

「タヌキ宇宙へいく」

でもなく、

「ついに宇宙へ」

 

「ついに」てことは、前々から宇宙を目指し訓練し

ついに出発の時がきたけども、トラブルで中止、病気で延期、幾度となく宇宙への思いを断ち切られていたのでしょう。

そのタヌキくんの宇宙への思いは国民みんなが共有。タヌキくんと共に涙を流してきた。

そして、やっと、やっと、

ロケット打ち上げ成功!!

 

全国民が

「やったー!ついに!」

という気持ちなんでしょうね。

 

と、

ここまで妄想してしまうほどの

深い味わいのあるタイトルですね。

 

れいやくんは普段本をたくさん読んでいます。語彙力も豊富です。

だからこそ文学的な言い回しが出てきたんでしょうか。

 

 

「現実は小説よりも奇なり」

「動物の世界は人間界よりも奇なり」

自由な発想で想像を超える世界が広がります。

皆さんも動物新聞、妄想してみて下さい。

 

 

 

 
 
 
 
 

 

子ども達の直筆です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1みんなの答えも募集中

 

hen_na@ymail.ne.jp

 

学年・名前(仮名OK)・答えを

お送りください!

 

 

 

へんな宿題ドリル

 

  クリックしたら購入サイトへとびます

 

 

小学生1~6年生。笑いながら創造力・想像力が身に付くドリル 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印「へんな問題」が50問下矢印下矢印下矢印下矢印

https://amzn.asia/d/dvjeo4K