自分の鏡とか投影とか | 光かけババァが今日も行く

光かけババァが今日も行く

父を癌で亡くし、アルツハイマーになった母を介護して見送り、それと同時に自分自身も乳癌になって、健康で楽しく長生きする為の何かを模索し続けてるふつーの主婦の呟きです。

こんばんはぁ

明日は明日の風が吹くぅの水先案内人shineです✨




よくね

苦手な人とか目の前に現れた時

「自分の鏡」とか「投影」

という言葉が浮かんできて

私の中にもそんなところが

あるんだろうか…

といつも思っていた




私は嘘をつく人が大っ嫌いで

まぁ多少の嘘というか

笑える嘘

罪のない嘘は

許されるんだけど




人を陥れる嘘には

真っ向から戦いに行くタイプだチュー




何故か

そんな人が

人生の節目に

現れる…




その度に

自分の中にもそんなところが

あるんだろうかと

思っていたけど

ワタナベ薫さんの記事を読んで




なるほどなって思ったので

シェアします




投影の本当の意味は、

その対象の事象を通して、

自分の中で何かが映し出される、

という意味であって、

 

 

相手がしていることが

自分の中にある、と決めつけて

しまうのはとても危険です。

 

 

対象の何かにより、

自分の内側に何かが映し出されますが、

必ずしも、相手がしている行為が

自分と同じではない、ということを

覚えておくとよいでしょう。

 

 

もちろん、

そういうこともありますが。


※ 本文より




結局

その事柄に反応した時

自分が何を大切にしてるかが

わかるのだという




あーそれだなって思った




「正直」とか「正義」

とかにフォーカスしてるから

そうじゃない人が目の前に来るんだ

と思っていた




でも

自分の中にも

人を陥れるほどの嘘をつくことが

あるんだろうか…

とも思っていた




だけどそうじゃなくて

私が大事にしてることは

「正直」だったり「正義」なんだ

ってことなんだなって思った




私が大事にしてることは

それなんだよって

伝えるための人たちなんだって




そういうことなんだなぁウシシ




言ってること

わかりますか笑




わかりやすいのは

下矢印の記事です口笛





まずは

私も人様に聞かれた時に

気をつけて話をしなきゃなって

思いました

決して決めつけることなく

相手の意思を尊重するように飛び出すハート




今日も最高の一日だった

今日の日にありがとう🪴