盛岡のソールフード | 光かけババァが今日も行く

光かけババァが今日も行く

父を癌で亡くし、アルツハイマーになった母を介護して見送り、それと同時に自分自身も乳癌になって、健康で楽しく長生きする為の何かを模索し続けてるふつーの主婦の呟きです。

こんばんはぁ

明日は明日の風が吹くぅの水先案内人shineです✨




盛岡のソールフード

学生時代を盛岡で過ごした方は

よく知ってると思いますが口笛







たまに無性に食べたくなります




スーパーでも売ってるけど

直接お店に行って買うと

ふっかふかのコッペパンに

好きなトッピングを頼めます




作りたては

ほんと美味しくて

一つ二つはペロリと言っちゃうてへぺろ




娘が市役所に用事があって

その帰りに買ってきてくれた




お昼は近くの〝キッチンコメル〟

でランチ音譜




私は日替わりを頼んで

娘はカレーライスを頼んだ




妊娠してる娘が

「辛さはどうかなぁ❓」

と言ったので

「辛かったら私の定食と交換すれば良いよ」

と言って運ばれてきた日替わりを一口…




あやー

豚肉が食べられない…驚き

(豚肉のしゃぶしゃぶ風だった)




ということで

私が食べられなくて

娘と交換した笑




その後

買い物に付き合って

一旦それぞれの家に帰った




まぁ娘はお昼寝タイムだから

と言う私もお昼寝タイムウシシ




でもお昼寝する前に

チャイを作って

福田のパンを半分食べたラブラブ




一つ食べるのを

無茶苦茶

我慢した笑い泣き




とにかくパンの生地が

柔らかいうちに食べたかった

だから

夕飯も

福田のパンゲラゲラ




学生の頃

午前の授業の終了チャイムが鳴ったら

速攻で教室を出て買いに行った




いつものおばちゃんが待ってて

笑顔で販売してくれてたなぁ




あのおばちゃんは

元気かなぁ




もう

あの頃のおばちゃんの歳を

とっくに超えた私が言うのも

なんだけどねてへぺろ




創業70年以上の「福田パン」

いついつまでも

続いてほしいお店だ




今日も最高の一日だった

今日の日にありがとう🍰