アユールベーダ 体質診断 | 光かけババァが今日も行く

光かけババァが今日も行く

父を癌で亡くし、アルツハイマーになった母を介護して見送り、それと同時に自分自身も乳癌になって、健康で楽しく長生きする為の何かを模索し続けてるふつーの主婦の呟きです。



 の〜んびり


こんばんはぁ

明日は明日の風が吹くぅの水先案内人shineです✨




午前中は部屋に日が差していました

午後からは

しんしんと雪が降りましたね




今日はとてつもなく眠くて

家でのんびりゆったりしてました大あくび




そうそう

昨日のセミナーで




持ってる体質のエネルギーが

キャパを超えると病気になるから

そのエネルギーを

鎮めることをすれば良い




と言ってたのはなんだっけはてなマーク

と思って調べたら

アユールベーダの体質だった




主に3つの体質があって

風と空 ヴァータ

火と水 ピッタ

水と大地 カパ

に分かれてるようだ




例えばピッタ体質の人は

火のエネルギーだから

怒りすぎると病気になるらしい




食べ物で辛いものや赤いものは

避けた方が良い

とか




火のエネルギーが強い

10:00-14:00の間は

イライラしやすくなるから

長蛇の列に並んだり

議論はしない方が良いらしい爆笑




もし怒ったら

メロンジュースや

スイカジュースを飲ませて

冷やしてあげると良いんだって




医食同源




心と体も繋がってるし

医療と食も繋がってるなって思う

そして

自然の中で

人間は生かされてて

やっぱり

バランスが大事だなって思った




よもぎ蒸しをやってもらってる時

いつも師匠から教えてもらってた

なるほどなるほどって感心してた




寒い季節は

腎臓を温めてねって

黒豆とかキクラゲとか

黒いものをとってねって

今日も教えてもらった




ニュースキャンとも繋がってて

そういえば最近は

腎臓にストレスの多い人が

結構いたなって

師匠の話を聞いて思った




今度ピコピコして

腎臓にストレスでたら

早速

師匠の言葉をコピペしよう飛び出すハート




ちなみに私はヴァータ体質


◇リラックスと癒し

ヴァータ体質の方は、活動的であるが故にエネルギーの消費も多いため、疲れをしっかりと癒してあげることが必要です。


自分の好きな香りや音楽でリラックスしてもいいですし、毎日湯船に浸かることもとっても大切です。



今日ゆっくりしすぎて

なーんにもしてなくて

これで良いのかなって思ってたけど

良いみたいウシシ




良かったドキドキ




みんなもやってみて音譜





今日も最高の一日だった

今日の日にありがとう✨