父となった息子の成長 | 光かけババァが今日も行く

光かけババァが今日も行く

父を癌で亡くし、アルツハイマーになった母を介護して見送り、それと同時に自分自身も乳癌になって、健康で楽しく長生きする為の何かを模索し続けてるふつーの主婦の呟きです。

こんばんはぁ
光かけババァが今日も行くぅのshineです✨



息子が施設の母に報告と
亡くなった私の父の墓参りをしたいと言うので
私も付き合った




母は、息子の声にはよく反応するチュー
か細い声を出したり
うなづいたり…




でも
私のことは割と無視する笑い泣き




母の認知の症状が出始めたあたり
母は私をすごく必要としていた事を
私は気づかなかった…




たくさんたくさん
私に信号を出してたのに…




返事をしてくれないのは
すねてるんだなぁ〜なんて思ったりもするてへぺろ




そうだとしたら
母はアルツハイマーじゃないことになるひらめき電球




でも時々
なんでもわかってるんじゃないかと
そんな風に思うことがある




認知でも
目を開けなくても
言葉を出せなくても
耳は聞こえてるし
きっと心は感じてるんだと思う




だから下手なことは言えない爆笑




希望のない言葉なんか
絶対に言えない




やっぱり言葉は大事音譜





そんな息子と墓参りしたり
生まれたばかりの子供の
哺乳瓶やら何やら買い物に
お付き合いしたり




買ってあげるよって言っても
「いいからいいから自分で買うから」と
頑なに断ったり




いつのまにか
しっかり父になってるんだなって
感心した
あのゲームばっかりやってた子がねぇ〜( ˘ω˘ )




そんな自分もこの子のお陰で
大人になったんだろうなって
息子の車の助手席に座って
自分が母になって
子育てをした日々を思い返した




「お昼は何か買って実家で食べるかな」
と言うので
「うん、良いよどこのお弁当にする❓」
と聞いたところ




「う〜ん、ケンタッキーかなぁ〜」
って(^^;



「け、ケンタッキーね、オッケー👌」



やっぱ
若いんだわ照れ



最近
さっぱりしたものを食べたくなってることに
改めて気づいた( ̄▽ ̄;)あせる




今日も最高の一日だった
息子の存在にありがとう💕