リラックス体操 | きょうされん兵庫支部 全国大会inひょうご 広報のブログ

きょうされん兵庫支部 全国大会inひょうご 広報のブログ

2015年きょうされん全国大会in兵庫が開催されるまでをレポートします。

全国大会も二日目午後のとなりました。みなさんそろそろおつかれが出てくる時間帯。利用者フォーラムではリラックス体操というぴったりのプログラムが開催されていました。

会場にはゆったりとして音楽が流れ、参加者のみなさんは先生の説明にあわせて体を動かしていきます。

「鼻から吸って、口からはいて~」

「鼻からすって、鼻からはいて~」

「頭から吸って、指からはいて~」

えっ!先生そんなことできませんよ!

いえいえ、自分の体と心をコントロールするにはイメージの力も大切とのことでした。



さらに先生は続けます。

「おなかに手をあてながら息をはいて~、おなかにあてた手でお肉をつまんで~」

えっ!先生そんな恥ずかしいです!





通りすがりのスタッフさんたちも、こっそりちょっとだけ参加して疲れを癒していましたとさ。