今日は熱海・湯河原で仕事。

ランチタイムに海辺に出られるよう時間を逆算して出発。

今年のEsは全くダメダメですが、この時期丸腰で外出する勇気はどうしても持てない。

ICB-87RやCH-580は嵩張るので今日はRJ-410Z。

 

アンテナを伸ばしたが

 

熱海市多賀で受信してみてもやっぱり静か。

神奈川局がGWできこえるものの、RJ-410Zでは届かなかった。

 

早々に諦め熱海と湯河原でCM。

帰りは国道135号線を避け頼朝ラインへ。

いつもは素通りする「頼朝の一杯水」、今日はなぜか停まってみようと思った。

駐車場が空いていたのでアンテナを伸ばすと8chで何か聞こえる。

 

開けた場所で水平偏波

 

日本語か外国語か聞き分けられず、開けた場所に移動し水平偏波にしてみると、QSBを伴ったイワテIW123局の声が!!

ICB-87Rなどのメイン機ならともかく、RJ-410ZでこのQSBじゃ無理だな。

でも誰も居ない駐車場なので一応Call・・・

一発ピックアップしていただきました。

毎年のこのシーズンではまず届きそうにない聞こえ方でしたが、これも太陽フレアの影響でしょうか?

 

使用機種 RJ-410Z

静岡県熱海市上多賀頼朝の一杯水ポイント

14:48 イワテIW123 岩手県下閉伊郡岩泉町 M5/53 CB8ch

 

本日もFB QSOありがとうございました。