清水です。
 
 
先週17日に開幕しました
KOBE2024 世界パラ陸上
 
 
昨日ようやく応援に行きました!
 
 
ズバリ言って…「見に行ってよかったぁぁぁ」。
 
スポーツ観戦は久しぶりでしたが、やっぱりトップ選手の身体能力ってすごい!
興奮しました。
 
というわけで、リポートしていきます。
 
 
 
まずは、時をさかのぼり17日の開会式。
 
今回の大会の会場が、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場だということもあり、
須磨翔風高校と神戸市出身の和太鼓奏者・木村優一氏の前演技にはじまります。
 
 
鯉のぼりもうらやむほどの晴天です。
 
 
続いて、各国代表によるフラッグパレード。
 
 
こうして各国国旗がはためくのを見ると
「国際大会やなぁ」と思いますね。
 
 
 
 
そして、開会式を締めくくるのは、こちらのみなさんによる歓迎演技。
 
 
 
 
 
車椅子ダンサー・サーカスパフォーマーで、リオデジャネイロパラリンピックの閉会式でもパフォーマンスを披露されたかんばらけんた氏、
東京2020パラリンピック閉会式にも出演されたダンスパフォーマンス集団 N’ism
そして神戸野田高校ダンス部によるダンスです。
 
 
 
アクロバティックですねぇ。
 
 
最後は、和太鼓チームも加わって。
 
 
いざ開幕っっっ!!!
という雰囲気ですね。
 
 
さて、会場最寄り駅の「総合運動公園」駅は、ホームもパラ陸上一色。
 
 
「ついに、世界、本番」
なんて、いいキャッチコピーでしょう。
 
 
そして、この「本番」は、今週25日(土)まで開催ということで
今もまさに本番中です。
 
大会は1日中行われているわけではなく、
 
モーニングセッション 9:00-12:00
イブニングセッション 17:00-20:00
 
と午前と夜に開催されています。
 
観戦、応援にご興味ある方は25日までにどうぞ!
 
後編へ続く。
 

兵庫県広報専門員