清水です。

 

 

みなさんは、「位置ゲーム」って利用されていますか。

私は、流行に乗りポケモンGOを束の間楽しんでいましたが、案の定すぐにやらなくなりました。

 

今は、スマホの位置情報をonにして「移動すればポイントが貯まるアプリ」など、位置アプリ系のものがたくさんあるみたいですね。

 

 

そのひとつ、テクテクライフという位置ゲームと兵庫県がこのほどコラボし、「テクテライフ」内に、ひょうごフィールドパビリオンのコースが登場!

 

 

その発表イベントに、先日行ってきました。

 

 

 

このイベントが行われたのが、尼崎。

 

 

 
 
阪神尼崎駅を降り、駅構内で迷子になった後、駅南側へ。
 
5分くらい歩くと見えてきました、尼崎城!!!
 

 
 
 
近づくのは私、初めてです。
つつじが満開だったので、つつじ越しの城を撮ってみました。
 
 

 
 
公園内には、迷路も設置されていましたよ。
何かのイベント用のものかもしれません。
 

 
 
さて、本題のテクテクライフですが、この位置ゲーム、遊び方はいたってシンプル!
 
自分のいる場所とゲームが連動しており、移動すれば自分のいるゲーム内エリアを塗ることができるので、どんどん移動し日本地図をどんどん塗っていこうというゲームです。
 
 
 
自分が行った場所の記録にもなる上に、ゲーム内スポットと観光サイトがリンクしているものもあり情報収集にも便利。
 
さらに、ゲーム内に設定されているスタンプラリーを達成すれば、景品Getのチャンスも!!!
 
そして、県とのコラボで今回登場したのが、フィールドパビリオンをめぐる5つのコース(スタンプラリー)。
 

 

摂津編

 
 

 

播磨編

 
 

 

但馬編

 
 

 

丹波編

 
 

 

淡路編

 

 

 

 

そして、各コースをめぐった後応募できるのが、こちらの景品です♪

 

 

神戸ビーフも気になりますが、個人的には「五つ星ひょうごガチャ」が気になります(笑)。

 

 

このテクテクライフの生みの親で、尼崎出身の麻野一哉さんは

 

 

「自分が行った場所を、紙の地図に書き込んでいったのがこのゲームを作るはじまり。

地元でも歴史を知って見てみると、またちがって見えることもある」

と話されていました。

 

お出かけや旅のお供に使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

兵庫県広報専門員