清水です。

 

 

3月に入りましたが、広報専門員かわら版は2月中発行できましたので、すべり込みセーフです。

 

先日、フィールドパビリオン映像シリーズの取材で、湊川の商店街一帯に伺ったのですが、迷子になるくらいエリアも広くて活気があって、めっちゃおもろいエリアですね!

 

 

写真はマルシン市場。

ガイドいただいた方によると、三ノ宮の飲食店で湊川に仕入れに来る方もいるくらい、いい品を扱うお店もあるようで、実は取材後日に改めて訪問し、ぷらぷら歩いて買い物したりしていました。

 

・・・というような話題で始まりました

広報専門員かわら版 それいけ!センモンイン2月号

 

 

今回は、まちの印刷所Shimizuが発行。

 

 

≪ ラインナップ ≫

 

ひょうごフィールドパビリオン映像

 ここがフィールド第5弾 

 

【幻の雲火焼とは】茶道好きと着物好き女子が赤穂市「桃井ミュージアム」へ!

 

暖かくなってきたら、お出かけのご参考にいかがでしょう。

雲火焼のミュージアムの後は、牡蠣を食べるのもよし、ピザを食べるもよし。

いいですよ、赤穂。

 

 

■ 神戸スティーラーズの兵庫県民応援デー

 

応募は3/10までです!

 

 

 兵庫県スポーツ賞優秀賞等の開催

 

 

■ JICA関西の

 SDGsにまつわるすご~いロビー展示

 

 

そして、和のはなしは椿

 

 

動画でもご紹介した赤穂雲火焼の工程では、表面を滑らかにならす「磨き」という作業を行うのですが、その「磨き」に椿の葉を使用することもあるのだとか。

 

 

椿オイルがどうこうとはおっしゃってはいなかったですが、椿は美容用にも食用にもなるのですから、すごく多機能ですね。

おまけに、かわいい。

 

 

兵庫県広報専門員