清水です。

 

 

10月下旬に、「須磨海岸をゴミ拾いしながら歩きました」とお伝えしていましたが、

 

 

 

この日のイベントがキックオフとなり始まった

ひょうごあるくと大運動会(12月1日~22日開催)の表彰式が先週行われました。

 

 


チームまたは個人で期間中の歩数を競う、この「あるくと大運動会」。

 
 
 

たくさん歩いて健康づくりをしようというのが企画の狙いですが、主催の県・日本生命、協賛企業のみなさんから入賞者に贈られる、副賞が豪華なのも魅力です。

 
 
今回、「団体・5~19人」の部で1位となった、チーム「Run&Walk」は、なんと期間中のひとりあたりの1日平均歩数が、3万1564歩
会場に来られていたチームの代表者は、「チーム内でビリにならないよう、雨の日も歩きました」とコメント。
 
 
私が特に印象に残っているのが、企業・団体内の参加者が最も多かった(55人)、タイガースポリマー(株)さんの受賞コメント。
 

「前回のあるくと大運動会に参加して、大会が終わった後、なんか寂しい気持ちになったので、自社でオリジナルのウォーキング大会を開催しています。大会を通して、『○○さん、がんばってるね』とちょっとした会話のきっかけにもなっています」

 

と、なんだかじわじわと波及効果が。

司会をしながら、内心「まじで!?!?」とうれしくなりました。

 

 

ということで、健脚自慢の方もそうでない方も、ぜひ次回が開催されればご参加を検討ください♪

 

 

兵庫県広報専門員